路上で寝ている人と交通事故にならないようにご注意!ぽんて鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

路上で寝ている人と交通事故にならないようにご注意!ぽんて鍼灸整骨院

2020/07/14

せんげん台でむちうちなどの交通事故治療なら、ぽんて鍼灸整骨院にご相談ください

路上で寝ている人と交通事故にならないようにご注意!

「路上に寝ているはずがない」という思い込みが事故を招く

 最近は自宅で飲酒をする機会が多くなったこともあり、酒に酔って気づいたら寝込んでしまっていた、という経験がある人は少なくないだろう。自宅であれば寝込んでも大きな問題にはなりにくいが、それが道路上となると話は変わってくる。夏場は特に、酒酔いによる「路上寝込み」が各地で散見されているようです。
 昨年5月下旬の、最高気温が24℃を超えた日の夜、埼玉県北部を横断する県道を1台の軽自動車が西進していた。仕事帰りの40歳代後半の女性がハンドルを握る軽自動車は、走り慣れた通勤路を自宅に向けて走り続けた。
 国道と並行して住宅地の中を抜ける県道は道幅が狭く、センターラインや歩道が設置されていない区間もある。朝夕の通勤通学の時間帯には、抜け道として利用する車も多いが、夜間に入るとその交通量は大きく減る。街灯の少ない夜道であっても、通い慣れたドライバーが不安や危険を感じることはほとんどなく、軽自動車はほぼ真っすぐな夜道を時速50㎞ほどの速度で走行していた。
「ドンッ」
 突然、ドライバーの身体に、車体が浮き上がるかのような衝撃が襲いかかった。驚き、慌てながら軽自動車を急停止させるドライバー。運転席から車外へと降り、恐る恐る後方へと歩き出したドライバーの両目に飛び込んできたものは、路上に横たわる人間の姿だった。
 「えっ、人に乗り上げてしまったの……?」
 埼玉県警の調べによれば、路上に横たわっていたのは、事故現場近くに住む80歳代前半の男性だった。酒に酔って路上で寝込んでしまった男性は、軽自動車にノーブレーキで乗り上げられて全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。
 最寄り駅の前にある居酒屋で、友人らと飲食を楽しんだ男性は、1㎞ほど離れた自宅へ歩いて帰る途中に、自宅近くのセンターラインのない幅6m弱の道路上で寝込んでしまったものと思われます。道路の左寄りに、頭を左にして車に背を向けるように横になっていた男性の存在に、軽自動車のドライバーはまったく気つくことなく慄いてしまったようです。
 男性の服装は灰色の上着に黒のズボンと認識しにくい色だったのに加え、軽自動車の前照灯はロービーム。さらに、「道路上に人が寝ているはずはない」という思い込みが重なった末の死亡事故だった。酔って路上で寝込む人も悪い、運が悪かったとドライバーに同情する人も少なくないかもしれない。しかし、人を死に至らしめてしまったことは否定しようのない事実であり、その罪の意識、心の傷は一生消えることがない。突然家族を失うことで、遺族に大きな喪失感を与えることにもなる。

 

 急病や徘徊なども原因となるが、路上に横たわって車などに慄かれる死亡事故は、その大蓼が酒の飲み過ぎによるもの。駅周辺に大きな飲食店街が形成されている地域を中心に、全国で毎年百数十件発生しているという。
 たとえ自宅で飲酒していたとしても、酔った状態でつまみや酒などを買い足すために外出し、そのまま路上で寝込んでしまうことも考えられる。飲酒後の路上寝込みそのものを減らすことは難しい。
 死亡事故を誘発するおそれもある路上寝込み行為に対して、埼玉県では路上寝込み等交通事故防止のチラシなどを作成して『飲んだら寝るな!寝るなら飲むなよと、酒の飲み過ぎへの注意を喚起。飲み過ぎたら家族の迎えを呼ぶか、タクシーで帰ることなどを呼びかけてきたという。
 路上寝込み者を発見したら、速やかに通報してもらう体制の強化にも取り組みました。タクシーやバスなどの交通事業者をはじめ、トラック、新聞配達、宅配便業者、デリバリー業者など、夜間から早朝にかけて街を走る事業者ど、事故防止に間する協定を結ぶなどし、広く通報を働きかけている模様です。

ハイビーム

ロービーム

ハイビームの使用が事故防止に有効

 埼玉県警が、2009年から13年に県内で発生した路上寝込み等交通死亡事故を分析したところ、5、7、8、9、12月に増加し、その多くは、水曜・金曜・土曜の22時から翌日の4時に発生していたという。また発生場所は市道の住宅街や、その周辺の直線路で多発しているという。必ずしも繁華街に近い道路で起こっているわけではない。
 夜道を走る際は、酔って寝ている人がいるかもしれないと常に注意し、速度は控えめにして、前照灯はハイビームを基本にしながら、前をよく見て運転してください。もし、寝込んでいる人を発見した場合はハザードランプを点け、後続車から守るために手前で停止し、速やかに110番通報。そして、警察官が到着するまで、可能な限りその場で待機をお願いします。
 飲酒で火照った身体にアスファルトの冷たさが心地良く感じる夏場は、特に注意したい。ハイビームを積極的に使って走ることは、路上寝込み者に限らず、前方の危険をいち早く察知することにもつながると思います。

もしもの交通事故にあってしまったら、むちうちなどの交通事故治療でお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。