これだけは押さえよう!掃除のキホン「健康を守る掃除術」

お問い合わせはこちら

ブログ

これだけは押さえよう!掃除のキホン「健康を守る掃除術」

2020/12/24

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

これだけは押さえよう!掃除のキホン「健康を守る掃除術」

秋から冬はウイルス性の感染症が流行するシーズン。せっかく掃除をするなら、できるだけ病原体を排除し、健康に過ごしたいものです。
健康を守る掃除法の基本をご紹介したいと思います。

 小学校の頃、「窓を開け、机とイスを教室の片側に寄せて、ほうきで掃いて、濡れぞうきんで床を拭く」という掃除をしたと思います。しかしこれは、健康を守る掃除という意味では間違いかもしれません。


 机を動かしたり、ほうきで掃いたりすると。床のホコリを舞い上げてしまいます。舞い上がったホコリは再び床や棚の上などに落ちて積もり、そこを濡れぞうきんで拭くと、ホコリを床に塗り広げることになります。先述のように、病原体はホコリに混ざる場合が多いですから、これでは正しい掃除とはいえませんね。幼い頃からの間違った常識のまま掃除をしている人が実に多いんです。


 せっかくの掃除が、かえって感染リスクを高めてしまうなんて怖いですね。では、正しい掃除のポイントとは、どんなものなのでしょうか。
 拭き掃除は一方向の乾拭きが基本。乾拭きでまずホコリなどを取り除かないと、消毒はあまり意味を持ちません。また、ホコリは人が動いたり、窓やドアを開けたりするたびに発生する気流に乗って移動し、最終的には部屋の隅や家具周辺に集まります。多くのホコリを効率よく回収するには、ホコリがたまりやすい場所を重点的に掃除することもポイントです。


 思い込みの掃除方法を見直してみることで、安心安全に生活を送ることに繋がりそうですね。ぜひ普段の掃除に取り入れてみてください!

正しい掃除のポイント

健康を守る掃除術で、これだけは押さえておきたい重要ポイントをチェック!
すぐに実践できるものばかりなので、今日から正しい掃除方法に変えていきましょう。

Point1 まずは一方向の乾拭き

テーブルや床を水拭きをしている人も多いかもしれません。確かにさっぱりした気持ちになりますか………。

 

濡らしたぞうきんで往復拭きする人も多いですが、これは病原体を塗り広げ、さらに布の端についた病原体を折り返し地点に残すことになるのでNG! S字を描くように、同じ部分を先頭に向けながらー方向に乾拭きするのが正解です。

Point2 食卓は要注意スポット!

ウイルスの感染経路の一つが飛沫感染。ウイルスを含む咳などのしぶきを吸い込むことで感染します。

 

家の中で特に注意すべきは食卓。食事や会話の際、飛沫で汚染されやすい上に手で触れる機会も多いためです。食卓上のティッシュ箱の周辺も注意。口や鼻を拭った際にウイルスが手につきやすく、その手で周囲を触るためです。

Point3 窓を開けない!

掃除中は換気をする。常識だと思っていた行動ですが、健康を守る掃除という視点から見ると実はNG行為。

 

健康を守る掃除のコツの一つは、できるだけホコリを舞い上げずに取ること。窓を開けると風でホコリが舞い上がって拡散し、いくら掃除をしても取りきれません。また、漂うホコリを口から吸い込むリスクも高まります。換気は掃除後に!

Point4 除菌・消毒は万能ではない

コロナ対策で注目を集めた除菌・消毒グッズですが、過信しすぎはよくありません。

 

アルコールなどを含む除菌・消毒グッズは、正しく使わないと効果が少ないんです。いきなり除菌シートで拭いたり、消毒スプレーを吹きかけたりしても、病原体をすべて取り除けないどころか広げる可能性も。どんな場所も、乾拭きで汚れを取るのが最初です。

 

※ノロウイルス感染症対策はこの限りではありません。

いかがでしたでしょうか?意外なものもあったのではないでしょうか。

時価は、エリア別の掃除別についてご紹介したいと思います。(^_^)/~

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。