体質改善で花粉症に負けない

お問い合わせはこちら

ブログ

体質改善で花粉症に負けない

2021/02/13

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

体質を改善して症状軽減 花粉症に負けないカラダ作り

花粉症の症状を軽減させるには、花粉の排除に加え、免疫機能を正常に働かせることがとても大切です。

そのためには生活習慣を見直し、体質改善をすることがカギになります。花粉症に負けない身体作りを、今日から始めてみませんか?

食品添加物を避ける

花粉症の症状軽減には、食事面から対応できることが大いにあります。

花粉症を軽減させるには、免疫機能を正常に働かせることが大切ですから、まずは食品添加初が多く含まれる加工食品をなるべく避けてみましよう。食品添加初が大量に体内に入ると身体に負荷がかかり、自律神鰹が乱れて鼻水が増えたり、特に目のかゆみが強くなったりと、花粉症の症状が出やすくなる傾向があります。また。アレルギー体質の土台を作ることにも繋がるので要注意です。

加熱した食事を

栄養バランスのよい食事を心がけること|よもちろんですが。意外なところでは花粉症には生ものもよくないといいます。

生ものは身体を冷やすので、特に寒さの轟しい時期は摂取を控えて、食事はできるだけ加熟した温かいものを摂るのがおすすめです。特に冷え性だと自覚している人は注意しましよう。身体の冷えが強くなると。免疲力も下がってしまうので、花粉症などのアレ几ギー症状の悪化の要因にもなり得ます。

薬膳パワーを味方に

症状軽減のためによい食材には、どんなものがあるのでしょう。

花粉症シーズンは季節ごとに摂りたい食材も変わってきます。1~2月の寒い時期は、ねぎやしょうが、しそ、シナモンなど、薬膳でいう温性で、かつ発散性の食材が効果的。3月頃に暖かくなってくると、少し身体を冷やす寒涼性の食べ物を。例えば苦味のあるタラの芽やふきのとう、ゴーヤなどです。4月になると身体が乾燥して熱を持ってくるので、潤す働きのある補陰性の食べ物を。黒豆や山芋、果物もおすすめです。

体質に合った服装を

冬から春にかけては寒暖差が大きいため、冷え性の人は冷えないように、暑がりの人は暑くなりにくくするなど、衣類での調節も大切です。

冷え性の人ほど花粉症の症状が出る時期が早い傾向があり、反対に暑がりの人は遅く出るというデータがあります。これは、寒い時期に冷え性の人はより冷えて体内のバランスが悪くなり、暑がりの人も同様の理由でバランスが崩れることが影響しています。本来の体質改善ではありませんが、衣服である程度調節することも症状軽減対策になります。

適度な運動&睡眠を

「花粉症に運動と睡眠?」と疑問に思うかもしれませんが、気候が動き出す春は、その変動に身体がついていかず症状が出やすくなるといいます。

適度な運動で汗をかくと、汗から老廃物や毒素が排泄されて、体内に残る量を減らせます。また、よい睡眠は免疫力を上げますし、十分に眠ることで粘膜が潤ってのどや鼻の粘膜に傷がっきにくくなります。できれば花粉シーズン前からの取り組みが望ましいですが、バランスのよい食事と適度な運動、ストレスと寝不足を避ける生活を心がけてみましょう。

いかがでしたでしょうか?いくつかの方法をご紹介しましたが、コレと言った方法があるわけではありません。

自分に合った対策が見つかると良いですね!

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。