「マッサージ」と「あん摩」と「指圧」

お問い合わせはこちら

ブログ

「マッサージ」と「あん摩」と「指圧」

2021/08/06

「マッサージ」と「あん摩」と「指圧」

「あん摩」とは

あん摩(按摩)の按は「おさえる」、摩は「なでる」を意味しています。
古代中国で⽣まれ、奈良時代に⽇本へ伝わったとされています。
東洋医学の考え⽅における気⾎や経絡の変調を調整する⼿技療法で、⾐服の上から遠⼼性(体の中⼼から⼿⾜に向かって)に施術するのが特徴です。

「マッサージ」とは

マッサージ(Massage)という⾔葉のもとはフランス語ですが、その語源はアラビア語の「おす(Mass)」とギリシャ語の「こねる(Sso)」という意味だそうです。


ヨーロッパで発祥し、明治時代に⽇本へ輸⼊されました。オイルやパウダーを⽤いて、求⼼性(⼿⾜から体の中⼼に向かって)に⽪膚を直接刺激していくのが特徴です。主に⾎液やリンパ液の流れをよくします。

「指圧」とは

指圧は、⽇本で明治時代末から⼤正時代にかけ成⽴しました。
⾐服の上から、指や⼿掌(⼿のひら)等を⽤いて「圧」をかけていきます。
体の変調を整え、健康維持増進を図ったり、特定の疾病治療に寄与する施術です。

せんげん台駅徒歩3分のぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。