体の『ブルブル』の秘密

お問い合わせはこちら

ブログ

体の『ブルブル』の秘密

2021/11/30

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

体の『ブルブル』の秘密(ふるえ熱生産の話)

ぽんてで1番肉厚があると言われてます才木いずみです。
寒い日々が続いてますね( ´∀`)
もっと寒くなると北海道では『しばれる』と言います。といっても、気温0度以下でキューッと寒くなった感じのことをいいます。
体が芯まで冷えると、自然と体がブルブルと震えて、ひどくなるとアゴも震えて歯がガチガチと鳴り出します。
『ふるえ』は、骨格筋の細かい収縮によって起こります。
腕や足の筋肉で観察すると、震えの時は関節を曲げる筋肉(屈筋)と伸ばす筋肉(伸筋)が同時に細かく収縮するので、関節が動いたりはしません。
つまり、物を持ったり、動かしたりすることがないので、筋肉収縮によって生じるエネルギーのほとんどは熱に変わることになります。
ふるえは細かい筋肉収縮をさせて熱をつくり出し、これによって体を暖める反応なのです。
もともと、骨格筋は自分の意思で動かすことができる筋肉ですが、ふるえへ勝手に始まり、自分の意思で止めることはできません。
ただ、自分の意思で似たような運動を真似ることはできます。

ふるえは脳にある『体温調節中枢』の働きで起こる反射です。体が冷え、体の芯の温度が低下し始めた時にこれを感知した体温調節中枢が筋肉を動かす運動神経に指令を出して、ふるえを起こします。
こうして体温を一定に保つのです。ですからおかしな話ですが、おしっこを出した時にはおしっこといっし
ょに体の熱が出てしまうので、体温を元に戻そうとして、瞬間ですが『ブルッ』とふるえがくるのです。
ふるえは熱をつくる反応なので、意外とエネルギーを消費します。ですから、ふるえが続くとかなり体力を消耗します。
冬は暖かくして、体をいたわってくださいね。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。