自宅でもできる?ダイエット!!

お問い合わせはこちら

ブログ

自宅でもできる?ダイエット!!

2022/02/02

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

自宅でもできる?ダイエット!!

「外出の機会が減って太っちゃったな・・・」
「ダイエットしたいけど、何から始めたらいいのか・・・」
という人、いませんか?
昨今のコロナ禍で、特に体型についての悩みが増えていませんか?
この記事はそんな悩みを解決する手助けになるかもしれません。

かく言う私も、そんな悩みを抱えた一人でした。
色々試しては失敗していた私が成功した自己流ダイエット方法を今回はお伝えします。

2020年4月。
コロナの感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されました。
仕事が休業になった私は、普通に過ごしていると太ってしまうと考えました。
もともと自分の理想とは程遠い体型だった私。
(Gacktさんのような体型に憧れていました。)
身長173センチ、体重73キロで、痩せたいと言う気持ちはありましたが、
ここに至るまでに続かないダイエットを試しては、失敗を繰り返していました。

しかし、思いがけない長期休暇をもらったとプラスに考えた私は、
2つの方法を実践し、3ヶ月後に見事9キロのダイエットに成功しました。

その2つの方法を、挫折を乗り越える方法とともに紹介します!


1つ目 YouTubeで筋トレの動画を見ること。
ダイエットの一つとして筋トレがあります。
YouTubeでは、いろんな人が筋トレをする動画をあげています。
自分に合ったキャラクターの人の動画を探し、まずは初心者でもできるものを見つけましょう。

私の場合は、のがちゃんねるというチャンネルの動画で実践しました。
初めて見た腹筋の動画で、心が折れかけた時にかけられた、
「あともう少しで終わりです。頑張って」と言う言葉に救われたのがきっかけです。

動画を見ながらやるメリットとしては、
・時間制であるため、自分に合った回数でできること。
・ライブラリ機能を使い、自分のルーティーンを作れること。
・ライブラリの動画の数を増減することで、強度を変えられること。

でしょうか。実際私は、慣れてくると動画を増やしていき、
最終的に16個もの動画をルーティーンにしていました。

ジムにいかなくても自宅で2畳ほどのスペースがあれば、
器具などにお金をかけずに簡単に鍛えられますし、
簡単にできる筋トレの動画が簡単に見つかります。

私が挫折しないように心がけていたことは、

・筋肉痛が出ていたらやらない。
・やる気が出なくてもとりあえずかける。
・筋肉痛が出なくなるまでは、ルーティーンを変えない。

の3つです。
まず筋肉痛になると、筋トレをしても効果がほとんどありません。
また、やる気がない時に見ることもしなければ、2度と見なくなります。
そして、やる気になって次々試していっても、結局最初から体に見合わない強度になってしまい、次回やろうとした時に、辛かった記憶が先行し、やる気が削がれます。

2つ目 食事制限
少しでも早くダイエットの効果を得たければ、食事制限は必須です。
ダイエットで無理をしたくなければオススメをしませんが、
3ヶ月で9キロも痩せられたのは、食事制限のおかげでもあります。
色々な食事制限の方法がありますが、結局のところ、
食べすぎないことが一番効果があるように思います。

私が行ったのは「糖質制限」です。
※どの食事制限にもメリット、デメリットがあるので、十分に知識を得て、
自分に合ったものを選んでください。

まずわかりやすく、お米、パン、麺類は摂らないように自炊をしました。
どうしても食べたくなれば、流石に我慢せず、摂りすぎないようにだけ注意し、
食べました。

緊急事態宣言によって飲食店が軒並み休業していたのもあり、
自炊をしていました。

野菜でも根菜類は糖質が高いため、
できるだけ糖質の少ない葉物系の野菜を摂り、
お肉はたくさん食べました。

糖質制限で一番挫折しかけたのは、腹持ちがいいものを食べられないので、
空腹に悩まされることです。
自炊していたこともあり、そんなに量が作れず、
毎食腹7分目くらいで仕上げにプロテインを飲むと言うようにしていましたが、
空腹はすぐにやってきました。

それでも挫折しなかったのは、
間食しても影響が少ないものを選んで食べていたからです

糖質制限においてはナッツ類やチーズがオススメされていたので、
ひたすらチータラや6Pチーズを食べていました。
そんなに安いものではなかったので、食べ過ぎることもありませんでした。

そんなこんなで糖質制限を頑張っていましたが、
そもそも食べる量が減っていたため、
そりゃ痩せるでしょという結論に至りました・・・。

以上2点が私がダイエットに成功した方法です。
特に1つ目は今でも続けられているのでオススメです。

まずはYouTubeで初心者用の筋トレ動画を見始めてください。
あなたがこれならできると思った動画を見つけることが大切です。
そこからあなた専用のダイエットが始まります!

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。