椅子に座らない生活は自然に骨盤を前傾に導きます

お問い合わせはこちら

ブログ

椅子に座らない生活は自然に骨盤を前傾に導きます

2022/03/20

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

椅子に座らない生活は自然に骨盤を前傾に導きます

長時間のデスクワークは、骨盤の後傾、猫背の原因になり、そこから腰痛や肩凝りに繋がってきます。多くの現代人が悩まされている問題です。
ですが、昔の人々はどうだったでしょうか?


長く座ることをしなかったかというとそうではありません。
かつての日本では食事の支度、水場での洗濯は床座で行われていました。
武士が君主の前に控える際、会議を行う際も座りっぱなしだったはず。
大河ドラマを観ていてもそうですね。

大きく変わったのは座り方。

現代を生きる私たちは背もたれのある椅子にもたれかかるように身を預けていることが多いですね。
ソファのような柔らかい椅子は骨盤を後傾にさせ、楽なようにも思われますが実は腰にはかなり負担がかかってます。
座るにも強く意識しなければ、背中の筋肉は弛緩し、骨盤は後傾しがちです。
一方、正座や立て膝などは骨盤はニュートラルから前傾のポジションにあります。
膝に負担がかかりますが腰には優しい座り方。
昔の方は正座など座ることで腰痛を招くことが少なかったと考えられています。


今度正座をする時に、踵と踵の間に骨盤を置くようにすると後ろに倒れにくいのです一度気にしてやってみてください

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。