「夏太り」しないために

お問い合わせはこちら

ブログ

「夏太り」しないために

2022/07/20

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

「夏太り」しないために

朝の適度な運動は痩せやすい身体を作ります

蒸し暑くてなかなか運動する気が起きないと思いますが、適度な運動はとても大切です。
昼間に運動すると蒸し暑く体調を崩す場合もあるので、朝の涼しい時間に運動をするように心がけましょう。朝に無理のない範囲で身体を動かすことで体内の代謝が上がると、脂肪燃焼効果も高まりやすくなります。


アメリカでは、朝、仕事に行く前にジムに行く人が多く、朝の5時〜7時の時間帯は混んでいることが多いです。朝に身体を動かし、シャワーを浴びてスッキリとしてから仕事に行きます。
朝から頑張りすぎる必要はありません。ヨガやウォーキングなどでも、身体の働きが活発になります。


 

夏こそ身体を冷やさないような対策を

冷房や冷たいもののとりすぎで、夏は意外と身体が冷えています。夏のバスタイムはシャワーだけですませてしまうという人も多いかもしれませんが、ぬるめのお湯(38~39度)にしっかりとつかってリラックスしましょう。


夏用の入浴剤やバスソルト、お気に入りのアロマオイルをお湯に入れてリラックスするのもおすすめです。

 

夜に激しい運動はNG!早寝早起きに努めて

冷房のタイマー機能を活用して眠ると、タイマーが切れる時間に蒸し暑くて起きてしまう人も多いと思います。その後に寝つけなかったりすると睡眠の質も下がってしまうので、冷房のタイマー機能は使用せず、温度や風量に気をつけて一晩中かけてしっかりと睡眠をとりましょう。
早寝早起きは自律神経のバランスを整えます。筆者は、夫の仕事の関係もあり朝4時に起床し、夜9時に就寝しています。


 

冷たい飲み物をとりすぎないように

冷たい飲み物は、身体を冷やす原因につながってしまいます。水を飲むならば、暑い夏でもできるだけ常温で飲むようにしましょう。
お持ち帰りや外食の時の飲み物は氷抜きにしてもらったり、冷たいペットボトル飲料は少し常温に戻してから飲むようにしたりと、ちょっとした工夫をするだけでも違うので、ぜひ試してみてください。

「夏太り」は、夏についやってしまいがちな生活習慣を気をつけることで対策ができるそうです。健康の要素は、「運動」「栄養」「休養」です。適度な朝の運動やバランスのとれた食生活、ストレスをためないようにして夏を乗り切りましょう!

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。