ちゃんと知っておこう‼️体の話し〜呼吸編〜

お問い合わせはこちら

ブログ

ちゃんと知っておこう‼️体の話し〜呼吸編〜

2022/07/26

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

ちゃんと知っておこう‼️体の話し〜呼吸編〜

私は『浅い呼吸』?それとも『深い呼吸』?

人は1分間に12〜15回ぐらいの呼吸をしています。それは安静に過ごしている時。
そして、『肺活量』男性は約4.5L、女性は約3Lくらいと言われてます。
普通の成人はかなり浅い呼吸をしていて、1回でせいぜい500mlぐらいしか換気してません。
イメージとしてペットボトル500ml。
気管と気管支の中には肺まで入らない空気が150mlぐらいが残ります。
イメージとして小さな缶コーヒーの少ない缶コーヒー。
『酸素』は生きていくうえでなくてはならない生命活動の根源、深い呼吸でたっぷり取り込みたいですね。
ですが、今の現代人に増えつつあるのが『浅い呼吸』。その背景には運動不足や不活発な生活が隠れていることが多いようです。

また、体を動かさないと酸素への欲求が乏しくなり、末梢の血流は低下し、毛細血管自体が減る可能性も指摘されています。少し意識して1日どのタイミングでも構いません、職場や自宅で意識的に『深い呼吸』をやってみましょう

【深い呼吸を身につける‼️簡単なトレーニング】

①頭の中で5拍数えながら吐き
②3〜4拍かけて吸ったら
③1〜2拍止めて肺を空気で満たす
①〜③を繰り返しながら8分ほど続ける

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。