『鼻呼吸』と『口呼吸』どちらでしてる?

お問い合わせはこちら

ブログ

『鼻呼吸』と『口呼吸』どちらでしてる?

2022/07/30

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

『鼻呼吸』と『口呼吸』について

『鼻呼吸』と『口呼吸』どちらが良い?

これはもう『鼻呼吸』!
口は『消化器』、鼻は『呼吸器』なので、口の消化器に本来の仕事以外のことはなるべくさせないようにします。
それはなぜか・・・

鼻には鼻毛が生えていて異物やアレルギー反応をもたらす物質、アレルゲンの侵入に立ち向かい、呼吸器を守る免疫システムの最初の砦。
喉にはそのようなシステムはなく、よからぬものを空気といっしょに吸い込めば肺まで直行しかねないから。

と言っても、ランニングやバイクなどリズミカルなスポーツをする際は『鼻から空気を吸って、口から吐いても構わない』
高齢者の訃報にしばしば死因は『肺炎』と書かれています。
これは外来のウイルスや細菌のほか、飲食物や唾液、あるいは唾液とともに歯周病菌などを誤嚥して起きた肺炎の可能性があります。
就寝中、口呼吸だとさまざまなリスクを伴うことも。その口呼吸に陥りやすいのが『睡眠時無呼吸症候群』

また本来、呼吸時鼻腔を通過する際に外気は鼻粘膜でほどよく加湿されます。
常に口が緩んで半開きですと新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染のリスクを背負うことになります。
寒い時季、乾燥の予防に部屋に加湿器を置いて対ウイルス対策をして鼻呼吸を心掛けたいものです。

訳あって、口呼吸の方は上記のように加湿器の対応をして対応することオススメします。

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。