人の呼吸を制するのは『酸素』か『二酸化炭素』か

お問い合わせはこちら

ブログ

人の呼吸を制するのは『酸素』か『二酸化炭素』か

2022/08/01

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

人の呼吸を制するのは『酸素』か『二酸化炭素』か‼︎

人間の身体の血中に二酸化炭素が増えるから酸素を吸いたくなるのか。
面白い見出してで『取り込みたい酸素が呼吸の主役なのか・・・。はたまた排出したい二酸化炭素が主役なのか・・・。』
呼吸の本質は今ひとつ判然としないです。


そもそも大気中の酸素濃度は約20%。呼気中にも実は15〜17%も酸素が残されています。結構、使い残ししてます。
なので、マウス・トゥ・マウスの人工呼吸が人命救助に役立つのです。


私たちは酸素を大量に消費して生きているようでもなさそうです。
と言っても、ちょっとでも呼吸を止めて体内で二酸化炭素が増えると、新しい空気を吸いたくなる。
血中に二酸化炭素が増えると、血液のpHが酸性に傾く。この変化を末梢の受容器が察知すると脳幹の呼吸中枢(延髄)にシグナルが届く。
ちなみに、延髄は昔のドラマ『必殺仕事人でカンザシで首元を刺した辺りが延髄』。
すると、呼吸中枢からの指令で呼吸が促されて、呼吸で酸素を取り込めば血液のpHは徐々に正常値の7.4程度までに回復していく。
意識しなくても、この生理現象は生きている限り自動的に続いていきます。

ちなみに海女さん。
海女さんは長時間、潜水して仕事ができるのは、延髄の二酸化炭素に対する感知力が少し鈍くなっている可能性が考えられるそうです。
体内に『まだ酸素がたっぷりあるかどうか』ではなく、『溜まった二酸化炭素の量、濃度が血液に表れ、それに対してカラダは反応する』ようにできているようです。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。