自律神経の乱れは呼吸で整えよう

お問い合わせはこちら

ブログ

自律神経の乱れは呼吸で整えよう

2022/08/13

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

自律神経の乱れは呼吸で整えよう

自律神経が乱れると『めまい』『頭痛』『鬱』『慢性疲労』『高血圧』『下痢』など体や心にさまざまな不調が生じてきます。
慢性のストレスにさらされていることはもちろんのこと、夜遅くまで稼働し運動不足にもなりがちな今の私たちは、自律神経のバランスはとても狂いやすい。
その乱れをある程度調整してくれる手段、それが『呼吸』とも言われています。

循環器科に訪れる患者さんには胸部の不快感や動悸感、そして呼吸困難感などを感じて受診される方がたくさんいますが、検査してみると心肺機能に異常がいられないことが多いそうです。
そんな場合の方はたいてい浅くて速い呼吸をしているそうです。呼吸は通常自律神経の支配下にあり、意識しなくても途切れることはありません。
一方、自分で長短、回数をコントロールできるものです。
特にリラックスの神経『副交感神経』はゆっくりと息を吐くとその副交感神経を中心に自律神経が活性化されます。
長い息の呼吸は最初副交感神経が大きく活性化し、少し遅れて交換神経もやや活性化します。
自律神経全体が活性化ということです。

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。