過度な運動は痩せない原因に

お問い合わせはこちら

ブログ

過度な運動は痩せない原因に

2022/12/09

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

過度な運動は痩せない原因に

運動の1〜2時間後は筋肉の合成が活発ダイエットをしている人は、ランニングなどの運動をすればするほど『エネルギーが消費されて痩せる』と、考えられがち
しかし、タンパク質が足りていない状態で運動すると、太りやすい体になってしまいます。
運動しているとき、体のなかのブドウ糖がエネルギーとして使われます。
ブドウ糖を使い切ると、次に筋肉が分解されてエネルギーとして使われます。
その為、タンパク質が不足している状態で過度の運動をすると筋肉量が減ってしまいます。
そうなると基礎代謝が落ち、結果的に太りやすい体となります。
※参考までに〜
1時間のランニングで消費するエネルギーは約540キロカロリー
これはお好み焼き1枚のエネルギーに相当
ウォーキングを1時間行った場合、約200キロカロリーの消費。
つまり強度の高い運動をする人ほどきちんとタンパク質をとる必要があります。

理想的なのは、運動後にしっかりとタンパク質を摂ること。運動後の1〜2時間はもっとも筋肉が合成されやすい時間帯。
タンパク質が豊富な食事、プロテイン飲料は運動後1〜2時間後が理想です。

筋肉をつけるための運動はタンパク質を増やし、少し疲れる程度の運動で十分です。
筋肉に負荷をかけるトレーニングです。
マシーンを使う場合は能力以上の負荷がかかると思わぬ怪我をすることもありますので、自分の体重以上の負荷はかけないよつに注意して行いましょう。
健康痩せのための運動なら心地よい疲れを感じる程度の有酸素運動でオッケー
オススメはウォーキング、水中ウォーキング、サイクリングなど1回30分〜1時間程度が目安

不眠や自律神経の乱れ、不定愁訴といった不調を改善したい人はなるべく体を動かしてストレスを発散しましょう。
自分が好きなこと、気分転換になることならなんでもオッケーです。
DIYや日曜大工で体を動かすのでもいいですしらキャンプ、愛犬の散歩などでも構いません。
体を動かすのがあまり得意ではない、好きではない、もしくはこれから何か始めたい方は、ストレッチやヨガがオススメ。
これらの運動は筋肉を,しっかり伸ばせるので心地よいだけではなく,呼吸を意識しながら取り組むものなので、自律神経である交感神経・副交感神経の働きが高まります。その結果、血行が良くなり、心や体の不調を改善するキッカケになります。
また、糖質の取りすぎに注意‼︎
甘いものを食べると一時的にセロトニンやドーパミンが出ます。そしてインスリンが分泌されて一気に血糖値が下がります。この際、疲れやイライラを感じ、気分が不安定になることもあります。糖質の取りすぎは情緒不安定の原因になりますのでご注意を

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。