酵素の働きを知る! 酵素が不足するとどうなるの?

お問い合わせはこちら

ブログ

酵素の働きを知る! 酵素が不足するとどうなるの?

2022/12/19

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

酵素の働きを知る! 酵素が不足するとどうなるの?

人間や動物、植物など全ての生き物が生きていくうえで不可欠な栄養素の1つである酵素。
体内にもともと持って生まれる「潜在酵素」は、 大きく「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分けられます。

「消化酵素」とは、摂取した食べ物の栄養素を腸で吸収されるよう分解する働きをする酵素です。
一方で、「代謝酵素」とは腸で吸収された栄養をもとに体の各細胞を作りあげたり、エネルギーを生み出す働きをする酵素です。
人間の生命活動である、呼吸をする、運動をする、脳での思考、けがを治すといった場面でも代謝酵素は働いています。また、肌のターンオーバーを整えたり、老廃物の排出を促したりするのも代謝酵素の働きです。
つまり、美容と健康には代謝酵素が大きく関わっているのです。


潜在酵素は、生まれる時にDNAに組み込まれて一生で生産できる量が決まっており、一日で生産できる量も決まっています。
そのため、「消化酵素」と「代謝酵素」のどちらかの使う量が増えると、もう一方の使える量が必然的に減ってしまうのです。
健やかに美しく過ごすためには「代謝酵素」の使える量が多い方が理想的なのですが、人間の体は消化を最優先とするので、食べ過ぎや消化に悪い食事を摂取すると消化酵素が大量に消費され、その分代謝酵素が不足してしまいます。
代謝酵素の不足は、代謝が落ちて太りやすく、疲れやすくなったり、免疫力が落ちたり、肌の老化現象を引き起こしてしまいます。


そこで、消化酵素の消費を抑え、酵素を多く含む食品を積極的に摂取することが重要になってくるのです。
食事は腹八分目にする・油っこい食べ物やパン、お菓子など消化の悪いものは控えることなどで、消化酵素の無駄遣いは改善されます。
また、生野菜・果物・発酵食品など酵素がたっぷり含まれている食べ物は消化の助けをしてくれるので、積極的に摂取するようにしましょう!
消化酵素を無駄遣いをしないことが、健康で美しい体づくりの近道ですよ☺︎

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。