朝、シャキッと目覚める

お問い合わせはこちら

ブログ

朝、シャキッと目覚める

2023/01/08

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

朝、シャキッと目覚める

快眠できた朝の一日のスタートから違ってくるもの。
加齢とともに起こりやすい『眠力低下』の原因に働きかけ、快眠できる体質づくりを目指し明日の元気に繋げていこう‼︎
メラトニンの減少を抑えて睡眠の質の向上を
睡眠の役割は、カラダを休めるだけでなく疲れを取り、痛みのある部分を修復させ、脳の疲労を回復させることにある。
心身の休息とメンテナンスのために不可欠です。
ところがミドル世代になると、『寝たはずなのに朝から疲れている』
『日中ウトウトする』といった睡眠課題を抱える人が増えてくる。
実は筋力と同じように『眠る力』も加齢によって衰えていく。この現象を『眠力低下』といいます。
要因のひとつに挙げられるのが睡眠ホルモンといわれるメラトニン
メラトニンは、脳の松果体と呼ばれる部分から分泌される大事なホルモン。
朝、光を浴びると、信号が脳の視床下部に伝わり、体内時計をリセット。
また、目覚めてから14時間くらい経過すると体内時計からの指令で再び分泌され、覚醒と睡眠を切り替えていくメカニズム。
メラトニンは年齢とともに分泌量が減っていくことが知られていて、若い頃より睡眠の質が低下するのは、加齢によって、体内時計の調整機能が弱ってくるためたも考えられています。
このメラトニンに働きかければ、睡眠の質を向上させ、快眠体質へとかえていくことも可能です。
そのようなサプリメントも今では販売されていますので試しているのも良いと思います。

セサミン

ゴマに含まれることで知られているセサミン。
セサミンは強い抗酸化作用によってメラトニンが減少することを防ぎ、睡眠の質の向上すると報告されてます。
そんなセサミン、睡眠薬とは異なる自然の眠りを助ける成分であることだそうです。
セサミン類をある一定の期間摂ることで寝つき、眠りの深さ、寝覚めがよくなることが確認されています。
抗酸化力のある食品由来のセサミンで、年齢とともに減っていく『睡眠力』を補い、睡眠の質が向上することで、日中の活力アップにも期待が高まると言われてます。
ゴマ1粒に1%未満しか含まれていない稀少成分のセサミン
普段の食事からは十分な量を補うことは簡単ではありません。
年齢ととにあったサプリメントをオススメします。
そして、『スッキリと目覚められない』『起床時にカラダが重だるい』、そんなカラダの不調は、心身を整える役目の神経バランスを乱していることも考えられます。
そこに働きかけてくれるのがアミノ酸の一種であるテアニンです。テアニンは緑茶などにも含まれていることでも知られてます。高級なお茶ほどテアニンが多く含まれているとも言われてます。
緑茶を飲むとリラックスするのは一理あるのではないでしょうか。
テアニンは摂取すると心身を,整える神経の活動が整って、起床時の疲労感が軽減されるというデータもあります。
スッキリと起床できたら気持ちいいスタートが切れ、充実した時間が遅れること間違いないですね。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。