ストレス・冷えが重なって、 ヘアトラブルは起こる

お問い合わせはこちら

ブログ

ストレス・冷えが重なって、 ヘアトラブルは起こる

2023/02/17

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

ストレス・冷えが重なって、ヘアトラブルは起こる

加齢とともに、髪のツヤやコシはなくなり、抜け毛が増えていきます。 これはエ
ストロゲンが減ることが原因とされています。更年期に入ると、これがより顕著になりますが、実際にはエストロゲンが減ることだけが原因ではありません。
20代、30代でも抜け毛が増える背景には、複合的な要因があります。

 まずはなんといってもストレスです。 ストレスが多ければ、ホルモンバランスが悪くなり、相対的にエストロゲンの効果が発揮できなくなることもあるでしょう。 ホルモンの分泌量が足りないというよりは作用を発揮しにくい状態といえるのです。

 また、冷えによる血行不良も抜け毛の原因になります。血行が悪くなると、頭皮の栄養不足も起こりかねません。
シャワーだけで済ませて、湯船につからない人は、頭皮まで温まることもなく、冷えやすいともいえるでしょう。

ストレスによっても血行が悪くなるので注意が必要です。

 さらには、たんぱく質やミネラルの不足も抜け毛を促進します。

髪の成分となるアミノ酸を増やすためには、良質のたんぱく質をとることが必須です。卵や豆類、肉や魚など、偏りなく、たんぱく質を摂取しましょう。

 このほかにも、亜鉛や鉄、銅などのミネラル、ビタミンB群など、発毛や育毛にはさまざまな栄養素が必要です。 現代人は「カロリー過多の栄養不足」な食生活を送りがちですから、抜け毛も必然といえるかもしれません。

 もうひとつ、 シャンプーの仕方も気になるところです。 シリコンや界面活性剤など、シャンプーの成分が髪や頭皮によくないといわれているようですが、問題は成分というよりは洗い方とすすぎが足りないという点です。頭皮は汚れや余分な皮脂をきちんと落とすことで健康が、保たれます。

 成分の良し悪しではなく、しっかり汚れを落としてきちんとすすぐことが、必要なのです。 メイクも同様ですが、
つけたものはしっかり落とすこと。これが頭皮を健康に保ち抜け毛を減らすコツ。
 
自分の身体を労わる時間を少しでも
つくれるといいですね(^_^)

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。