消臭・殺菌し過ぎは逆に免疫力を低下させる

お問い合わせはこちら

ブログ

消臭・殺菌し過ぎは逆に免疫力を低下させる

2023/02/19

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

消臭・殺菌し過ぎは逆に免疫力を低下させる

過剰な清潔志向には、ときどき疑問を感じることがあります。

そんなに消臭・殺菌・消毒が必要なのでしょうか。 衛生状態がよくなかった時代は清潔にすることが命を守ることにつながりました。
もちろん、体に悪影響をもたらす病原菌は排除すべきですが、日常生活での雑菌やニオイを神経質になって追い出す必要がどこまであるのか、わかりません。

毎朝毎晩、消臭スプレーを衣類や部屋に吹き付けるなど過度な清潔志向が逆に免疫力を弱らせてしまわないか、心配です。

ある程度の汚れや菌に対して、抵抗力をつけることで体の免疫力は強化できるはず。人間の体にとって重要な3つのシステムのうちのひとつ、免疫力が弱まれば、ホルモンも自律神経も連動して弱くなってしまうことも考えられます。

過剰な清潔志向に拍車がかかっているようですが、度を超えて抗菌グッズを頻繁に使った場合の体への影響はまだ分かっていません。 数年後、実は毒だった、という可能性もないとはいえません。「過ぎたるは及ばざるがごとし」、適切な使い方を守るように。

化学物質を浴び過ぎない生活を

蚊やハエなどの害虫が不快なことはもちろんですが、電気蚊取りを24時間つけっぱなし、薬剤をまき散らしまくり、というのはちょっと心配です。 自宅だけでなく、オフィスでも殺虫剤を頻繁に使用しているとしたら、膨大な量の化学物質を浴びることに。
 殺虫剤に使われる化学物質の中には、長時間使用した場合、人体に悪影響を及ぼす可能性があるものも。体の外から入って、ホルモンバランスを乱すような物質がゼロとはいえないのです。
 少し前に話題になった「環境ホルモン」のように、自前のホルモンバランスを乱してしまう化学物質があるかもしれません。
 
 化学物質に対して神経質になり過ぎると、ほとんどの日用品を使えなくなってしまいますが、常軌を逸した使用法、
過度の多用は避けたほうがいいですね。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。