「温活」ってなに?

お問い合わせはこちら

ブログ

「温活」ってなに?

2023/02/23

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

「温活」ってなに?

温活とは、体を温めて基礎体温を上げ、体調不良などを改善することです。エアコンやストーブといった外からの力に頼らずに、自らの力で体を温めます。
温活により基礎体温が上がることで、健康を維持するために適した体温を保てるようになります。


【温活で期待できる効果】
1.免疫力アップ
体温が上がれば血流がよくなったり、免疫機能が活性化されます。身体を温めることは、健康的な生活にやはり必要不可欠です。

2.お腹の不調解消
体が冷えると自律神経の働きが乱れ、胃腸の働きを鈍くします。それが腹痛や下痢の原因になります。体の芯から温めることで胃腸の働きを活発にし、お腹の不調を解消することができます。

3.むくみ解消
体が冷えていると血のめぐりが悪くなり「むくみ」に繋がります。
温活によって夕方パンパンになる脚ともおさらば。

4.肌トラブル防止
冷えによって血流が悪くなったり、自律神経が乱れると、肌のターンオーバーが滞ってしまいます。シミ、シワ、たるみなどの肌トラブルへと繋がりやすくなるので、健康なお肌のためには温活が最適です。

5.痩せやすい身体へ
体温が1℃上昇すると、代謝量は 13%増加します。つまり、日常生活で消費される基礎代謝自体も上がります。
温活によって痩せやすい身体へ導きます。

6.妊娠しやすい身体へ
冷え性の人ほど、妊娠しづらいという研究があります。基本の体質改善として温活がおすすめです。


冷え性が、一見無関係そうな体の不調と密接な関係にあることがお分かりいただけたでしょうか?
健康的な生活を送るためには、冷え性を解消することは必須なのです。

温活の方法

◎運動をする
体温を上げるため、ウォーキングや筋トレなどで下半身を鍛える


◎体が温まる食材を摂る
ショウガ・根菜類・赤身肉・魚など


◎入浴
シャワーではなく、じわりと汗ばむ程度の温度のお湯に浸かる


◎温活グッズを使う
カイロ・靴下・腹巻など


「温活」は思い立った今、すぐ始められることが多いです。
毎日の生活習慣を少し見直すだけで、冷え知らずの生活を送ることができますよ!
美容や健康面に何か気になる点がある方は、一度温活を試してみましょう。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。