尿漏れに悩める女性の方々へ

お問い合わせはこちら

ブログ

尿漏れに悩める女性の方々へ

2023/03/01

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

尿漏れに悩める女性の方々へ

世の30歳代から70歳代の成人女性の悩みといえば『尿漏れ』
全員とはいいませんが、じつに多いこと40%の方々が『尿漏れあり』と回答しています。

ジャンプなどで
不意なくしゃみなどで

など腹圧性の尿漏れが実に76%と多い


その為好きなスポーツも楽しめないという方が歳を重ねるごとに多くなっていきます。
筋力低下による我慢できない尿もれタイプ は10%も満たない。
痛みを伴うものではないので結構放っておくことが多い方も事実です。
だからといってじっとしていても解決はしません。


その為、本来ならやれるのに活動を制限している女性は多くいます。
それこそ気になって旅行さえも制限している方もいます。
楽しみが1つまた1つと減っていくよりも今ある現状を改善して、楽しめる毎日を過ごすように努めませんか?


骨盤底筋の低下は産後だったり、日々の座り方や立ち方の姿勢でしっかり使われなくてはならない筋肉があまり使われていなかったり、閉経により筋力が低下していきます。
くしゃみやジャンプなどの腹圧でなってしまう尿漏れの代表的な対策方法として3つ挙げられます。

* 骨盤底筋トレーニング
* 手術
* レーザー

痛みなく負担がなくできるのは骨盤底筋トレーニング
骨盤底筋トレーニング以外になると手術またはレーザー治療になります。
それこそ治療費は10万円を越え、さらに体に負担がかかります。
妊娠や出産を希望している方や若い女性には適応されません。
レーザー治療も効果は永久ではないので完全なる治療方法とはいえません。
安全にそして体の負担なくと考えればトレーニングをオススメします

 

また、どのトレーニングもそうですが、正しく動かされていなければ意味はありません
どうしたら骨盤底筋を鍛えられるのでしょうか?
効果的に鍛えるためにはしっかりと意識して動かすことが大切です。
効果的に鍛えるためには・・・


1. 骨盤底筋の場所を理解し自分の意思で動かす
2. 全身リラックスして骨盤底筋だけを動かす
3. 呼吸を使って効果的に動かす

ということ。


そして、骨盤底筋だけにスポットは当たっておりますが実は骨盤底筋にある膣内の環境や腸内環境もとても大事です。
今、『腸内環境』を調えるということを耳にすることがありますが、実は『膣内環境』も大切です。
座り方が悪いと骨盤が下がり、内臓器特に腸が押し下げられてきます。
臀部の筋肉も緩み、支える力も緩みやすくなります。
そうなると腸内環境も毒素が溜まりやすい。
そして、骨盤底筋の緩みに加えて膣筋肉も緩み近くにある尿道周辺の筋肉も緩くなります。
骨盤底筋は腸や子宮などのハンモックになっていますので、意識して鍛えていきましょう。
 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。