朝が弱い人、冷え性の人は味噌汁を

お問い合わせはこちら

ブログ

朝が弱い人、冷え性の人は味噌汁を

2023/03/13

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

朝が弱い人、冷え性の人は味噌汁を

ダイエットや健康のために、日本の伝統的な和食が見直されてきていますが、実際には若い世代の人にはまだ浸透していないように思います。

手間がかかる、材料費がかかるなど、和食にはハードルの高さもあるようです。

手軽で便利な洋食志向からシフトするのは、現代社会では難しいことかもしれません。

 

 

でも、ひとつだけ、優秀かつ手軽な和食を紹介。それが味噌汁です。
味噌汁が優秀なところは、なんといっても栄養バランスです。
大豆が原料の味噌は、非常に優秀なたんぱく源です。

豆腐を加えれば、最強のたんぱく質食品になりますし、わかめを入れればミネラルも補給できます。

 

「ホルモンバランスのためには、イソフラボンでしょ?」と思う人もいるかもしれません。

確かに、味噌汁で女性ホルモン様の働きをする大豆イソフラボン効果は望めますが現代女性にオススメするのにはもっと違う理由があります。
味噌汁を朝に飲むことで、「朝のスイッチON」 食品として効果を発揮してくれるからです。

自律神経のうち、交感神経のスイッチをしっかり入れるためには、朝にたんぱく質をとること。

たんぱく質をとれば、体温が上がり、体にエンジンをかけてくれるのです。

朝が弱い人、冷え性の人には味噌汁が最高の食品となってくれます。

 

「味噌汁作るのって面倒くさい。だしのとり方もわかんない」という方は無添加の即席味噌汁をオススメします。

だしからとって味噌汁を作るのはあまりにハードルが高すぎるでしょう。
インスタントの味噌汁でも十分OK。
ちょっとプラスできるなら、豆腐やわかめを加えるだけです。

ただし、化学調味料などの合成添加物を使っていない、ちょっぴり高級な即席味噌汁を選びましょう。
味噌は塩分も多いため、高血圧の年輩者にはあまりオススメしませんが、若い世代であれば、毎朝飲んでも塩分のとり過ぎを気にすることもないでしょう。
お湯をそそぐだけでできる一杯の味噌汁なら、毎朝の習慣にするのもそんなに苦ではないはず。

 

1日のスタートを味噌汁から始めてみると身体も心もほっこり。
 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。