食べることと点滴で栄養をとることはどう違うのか?

お問い合わせはこちら

ブログ

食べることと点滴で栄養をとることはどう違うのか?

2023/03/31

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

食べることと点滴で栄養をとることはどう違うのか?

栄養成分をとる方法には、
①口から食品をとる経口栄養法
② 栄養チューブを使って直接胃や腸に栄養剤を入れる経管栄養法
③太い静脈に点滴を使って栄養液を入れる中心静脈栄養法

この3つがあります。

実際には3つの方法でとれる栄養成分は違いますが、もし同じ栄養成分がとれたとしても、体や心の健康に与える影響は大きく異なります。

 

体の機能は使われなければ徐々に衰えます。

消化管を通さない点滴による栄養法では、消化管の機能が衰え、それが体の抵抗力の低下につながります。

 

腸管は重要な免疫器官であり、近年、腸内環境を整えると免疫力が高まることが明らかになっています。

腸管を使わない状態が続けば、腸の粘膜が次第に萎縮して薄くなり、腸内環境が悪化します。

その結果、免疫力が低下し、さまざまな病気にかかりやすくなります。

 


栄養チューブを使う栄養法は腸管を使うため、点滴による栄養法にくらべて免疫力の低下は抑えられます。

けれども、口を使わないため、脳の機能や唾液の働きが低下します。食べる時には、目で食べものをとらえ、匂いをかぎ、口の中で味わうなど五感(味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触覚)が総動員されるので、それが刺激となって脳の働きが活発になります。

 

 

口から食べなければ、脳の機能低下に加え、口腔周囲の筋肉も衰えます。

筋肉の衰えるスピードは速く、1週間使わないだけで15~20%も筋力は低下し、 飲み込む力が失われるといわれています。

また、かむことで分泌量が増える唾液は、消化にかかわる以外にも、唾液中のミネラルが歯の石灰化を促して歯を強くしたり、虫歯を予防したり、口中の雑菌の繁殖を抑えたりしますし、唾液中の免疫抗体が体の抵抗力を高めたりします。

唾液が分泌されずに雑菌が繁殖すれば、肺炎などの病気の原因にもなりかねません。
 

 

食べることは、心理的にも社会的にも大きな意味を持ちます。

家族や友人と食卓を囲めば楽しい会話が生まれ、連帯感なども育ち、笑う機会が増えれば免疫の活性化にもつながります。

最近では、食べることの意義が大きく見直されており、点滴による栄養法は可能な限り行わない方向に向かっています。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。