人体の背面を鍛えて体を変えよう‼︎

お問い合わせはこちら

ブログ

人体の背面を鍛えて体を変えよう‼︎

2023/04/18

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

人体の背面を鍛えて体を変えよう‼︎

ショーウィンドウや不意に鏡を見た時に自分の姿を見たことがありますか?
横の姿や前面は見えても『後ろ姿』は見ることはできません。


女性だと胸のたるみ、男性だと胸筋、そして横腹などの浮き輪筋を見る限り『腹筋を鍛えたらいい』と思って、前面部分は意識して背面部分を無視している方はいませんか?
ライフスタイルに重大な影響を及ぼしているのは前面よりも後ろの背面の筋肉ということはご存知でしょうか?
不良姿勢、腰痛や猫背、アンバランスな体型、伸び悩むスポーツパフォーマンスなど、これらを改善するカギを握っているのは『背面の筋肉』です

実は、この背面の筋肉を鍛えないとこんなことになります。
当てはまるところはありますか?


・タレ尻
・ガニ股
・腰痛
・むくみ
・骨盤前傾・後傾
・二の腕のたるみ
・非力
・肩こり
・不均衡体型
・四十肩  など


よく耳にする状態です。
コレらを解決するカギを握る筋肉はこちら‼︎


【僧帽筋】
役割➡︎三角筋の働きを助けて、肩甲骨を安定させる
僧帽筋はTVのCMでも良く耳にする筋肉、首から背中を菱形状に広く覆う筋肉
重いものを持つときに肩甲骨が下がるのを防ぐ。
肩こりの原因筋肉とも言われてます。

【三角筋】
役割➡︎上腕を水平に上げたで後方に引く
三角筋は前部、中部、後部の3つの部分に分かれます。後部の筋肉が弱いと綺麗なメロンの形にならない

【ローテーターカフ(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)】
役割➡︎肩甲骨を安定させる
ローテーターカフとは肩甲骨の上下と前後に細かく張り巡らされ、腕を上げたり捻る動作に関わる筋肉の総称です。
いずれかの筋肉に支障が出ると四十肩などに陥る。

【上腕三頭筋】
役割➡︎肘関節を伸ばす
二の腕の筋肉というと力こぶの上腕二頭筋のこと。腕の見栄を決めるのは実は上腕三頭筋です。
振り袖状態になりやすい女性はしっかりと鍛えるべき大切な筋肉。

【大臀筋】
役割➡︎階段上がり、起立動作
お尻の大部分を広く大きく覆う筋肉。
ランニングやジャンプ動作の時ブースターとなる大切な筋肉。
加齢や運動不足で衰えヒップは下がっていく。

【下腿三頭筋】
役割➡︎足首を動かす
いわゆる『ふくらはぎ』のこと。
この筋肉は『第二の心臓』と言われています。
それは心臓ポンプと同じで、下肢の静脈血を心臓に向かって押し上げるポンプの役目をしている。歩いたり、走ったり筋肉を使わないとむくみ体質になる。

【脊柱起立筋】
役割➡︎脊柱のS字カーブを維持
二足歩行の人類の姿勢のカギを握る。
衰えると猫背などの悪姿勢、または腰痛の原因に。

【背中のアクセサリー筋(大円筋、小円筋、菱形筋)】
役割➡︎腕の付け根と肩甲骨を結ぶ大円筋と小円筋は背中の上部を盃状にボリュームアップさせる。菱形筋は肩甲骨を背骨側に引き寄せる、良い姿勢を支える筋肉。

【広背筋】
役割➡︎腕を後方に引く
腕の付け根から背骨、骨盤に至る人体で最も面積の大きい筋肉。

【中臀筋】
役割➡︎脚を真横に開く
骨盤の左右に位置して、歩行の着地の際骨盤を安定させる大事な筋肉。
中臀筋を鍛えるとお尻が上がる小尻になる。

【大内転筋】
役割➡︎太腿で何かを挟み込む
内腿を広く覆う。坐骨が起始になりギリギリ背面筋として紹介。この部分が弱いとスクワットのとき無意識に脚が開く。ガニ股

【ハムストリングス(半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋)】
役割➡︎膝を曲げる
半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の総称がハムストリングス。
この部分が弱く、太腿前のパワーが強すぎると骨盤が前に引っ張られて前傾へ。


『あっ‼︎』と、思い当たるところはたくさんあると思います。
ぽんての運動プログラム『ぽんトレ』は、1人1人にテストを行い、弱っている筋肉や強すぎる筋肉を分析して、皆様に合った運動を提案し、マンツーマンで指導していきます。是非、姿勢が気になる方はご連絡ください

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。