「免疫・自律神経・ホルモン」は三位一体。

お問い合わせはこちら

ブログ

「免疫・自律神経・ホルモン」は三位一体。

2023/05/19

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

「免疫・自律神経・ホルモン」は三位一体。

女性ホルモンは、肌や髪の美容にも、妊娠・出産にも不可欠です。

女性が女性であるために必要であり、大切な要素なのです。

それでもピンとこない人がいるかもしれません。

ホルモンバランスを整えることがいかに重要か説明しておきましょう。

 


人間が生きていくためには、体の中でさまざまなシステムが連動しています。

そのうち特に重要なのが「免疫」「自律神経」「ホルモン」の3つです。

 

「免疫」はウイルスや細菌から身を守る防御システムで、感染症やがんなどの病気から身を守ってくれます。

「自律神経」は、交感神経と副交感神経のバランスで成り立っています。

体温や心拍を維持したり、睡眠や消化機能をつかさどるなど、生命を維持するために重要な働きをしているのです。

そして、「ホルモン」は体内で作られる化学物質ですが、人間の場合女性ホルモンのほかにも100種類以上あるといわれています。

体がうまく機能するように特定の臓器に働きかけ、さまざまな役割を担っています。

女性ホルモンは主に子宮や乳房、骨などに作用しています。

 

 

実は、この3つの土台がうまく機能して初めて、健康な体が成立するのです。

逆にいえば、どこかひとつがバランスを崩したり、うまく機能しなくなると、ほかのふたつにも悪影響を及ぼします。
免疫が低下したり、自律神経のバランスが乱れたりと、マイナスの連鎖が起きてしまうのです。
向かう先は不調のデパート、病気まっしぐらというわけです。

 

私自身、生活習慣の改善にトライしたいと思います♪

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。