足のトラブルで多い「かかとの かさつき」と「ひざの黒ずみ」

お問い合わせはこちら

ブログ

足のトラブルで多い「かかとの かさつき」と「ひざの黒ずみ」

2022/05/01

足のトラブルで多い「かかとの かさつき」と「ひざの黒ずみ」

足の肌トラブルの中で、女性を悩ませているものの一つにかかとの角化症があります。

かかとの角質が厚く、硬くなるものです。この状態で乾燥が進むと、白い粉を吹き、カサついて「かかとのひび割れ」か生じることもあります。ひび割れが皮膚の真皮にまで逢してしまうと、血がにじんできて痛みをともないます。 しかも、これだけではありません。

古い角質層が蓄積された状態は、白癖菌(はくせんきん:水虫)などの細菌がはびこり、においやかゆみのもとにもなってしまうのです。角化症の原因としてあげられるのは、乾燥と外的刺激です。例えば、かかとは、歩くたびに体重がかかります。 素足のままサンダルを履けば紫外線を浴びます。これらはすべて外的刺激になり、歩くたびに刺激を受けることになります。かかとは、これらの外的刺激から内部を保護するための防御機能として、角質を厚くさせていきます。このため特に乾燥した冬場は、角化症が進んでゴワゴワになります。


このほかの原因として、加齢や疲れ、ストレスによる肌の新陳代謝の衰えなどもあげられています。また、ひざの黒ずみはひざまずいたりなど、かかとと同じように外的な刺激が加わることで、角質が厚くなり、色素沈着を起こしたものです。 皮膚が硬くなればなるほど黒ずみも進んでいきます。 毎日のケアが必要です☆


〈そんな足の肌トラブルにおすすめのオイル〉
パチョリ、ゼラニウム、 サンダルウッド、 ラベンダー、ベルガモット、フランキンセンス。

 

足の肌トラブル・ケアに「ぽんてアロマサロン」のフットケアもおすすめです!是非、ご利用ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。