肉を食べると女性ホルモンが増える?

お問い合わせはこちら

ブログ

肉を食べると女性ホルモンが増える?

2022/06/20

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

肉を食べると女性ホルモンが増える?

肉を食べると精力がつくといわれるので女性ホルモンも増えそうな気がします。
しかし、肉好きの女性は注意が必要です。たいてい、牛、豚、鶏などの家畜は、現代のファーム式の育成環境では、抗生物質や栄養添加物、ホルモン剤などを混ぜた飼料を食べて早く大きくなるよう育てられているため、肉類、特に脂身には環境ホルモンが多く残留している
可能性があります。

環境ホルモンは正確には「内分泌撹乱物質」と呼び、生物の生殖機能を乱すといわれています。 環境ホルモンが含まれているものを多くとり過ぎると、それらが体内でホルモンのようにふるまって、本来のホルモンを撹乱しバランスが、くずれやすくなります。

男性の体には、テストステロンという性ホルモンが主に作用しますが、女性の体はエストロゲンとプロゲステロンの2種類の性ホルモンの影響を受けるため、よりバランスをくずしやすくなります。 近頃、10歳以下でおっぱいが大きくなったり生理が始まる女の子が増えたり、男性の精子の数が減ったりしているのは、環境ホルモンが 原因のひとつだと考えられています。そのため、環境ホルモンに対する規制が緩い輸入肉には、特に注意が必要です。

抗生物質や栄養剤以外にも、農薬や殺虫剤、ダイオキシンやポリ塩化ビフェニル(PCB)などの工業薬品、 界面活性剤やプラスチックの原料なども環境ホルモンとされています。現在、環境ホルモンはいたるところにあり、排気ガスなどに含まれるものは空気中から、化粧品やシャンプー、歯磨き粉、入浴剤、洗剤などに、含まれるものは肌や粘膜から体に入ってくるといわれます。それらを毎日解毒して、体の機能を整える人間の能力は、すばらしいものですが、それにも限界があります。
すべての環境ホルモンを避けるのは現実的に難しいことですが、食べ物はもっとも直接的に影響するので、できるだけ国産の肉を厳選し、不必要に多くとらないように気をつけましょう。

加工食品を控えて

炊きたて、つくりたてを食べる。
現代人は「料理が面倒」「つくる時間がない」と言って、加工食品やレトルト食品、インスタント食品などを使用することが急激に増えました。しかし、これらの食品にはさまざまな添加物が、含まれていたり、できたての新鮮な活力がある状態ではないので消化に負担がかかったりします。常食すると体内に毒素が溜まりやすくなるので、なるべく利用しないように気をつけましょう。 ファストフードやコンビニのおにぎりなども同様に、なるべく食べる回数を少なくしましょう。 缶ジュースや缶コーヒー、菓子パンは、大量の甘味料が含まれているため血糖値の乱高下の原因になり、毎日繰り返し食べているとホルモン分泌のバランスも乱れていきます。


また、アーユルヴェーダでは内側から、出る活力を「オージャス」と呼び、オージャスが高いほど心身ともに充実した状態になるとされています。
オージャスは食品にも存在していて、オージャスの多い食品と少ない食品があります。調理したての食べ物にはオージャスが多く、調理してから時間が経つと食品のオージャスは減ります。ですから、アーユルヴェーダの観点からも調理されてから時間が経っているできるだけつくりたての食事を食べるようにすると、心も体も気持ちよく、元気になります。特に、炊きたてのごはんは、五感がほどよく刺激され、元気のもとになります。腹持ちがよく、血糖値も安定し、消化にもよいので一日一食は食べましょう。できれば土鍋で炊くと、土の気と火の気の自然のエネルギーをとり入れることができます。


近頃、若い女性の中には「糖質をとると太る」と言って、炭水化物を控える人も増えていると聞きます。お菓子などから糖質をとり過ぎるのは血糖値の乱高下を引き起こすのでよくありませんが、
ブドウ糖は脳にとって唯一のエネルギー源です。 ごはんやパン、めん類などの主食を食べないと脳が働かず、エネルギー不足で元気が出ないうえ、生理が止まってしまうこともあります。 炭水化物、特にごはんは食べるようにしましょう。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。