訪問マッサージとは?訪問マッサージの目的と利用方法

お問い合わせはこちら

ブログ

訪問マッサージとは?訪問マッサージの目的と利用方法

2024/04/09

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

訪問マッサージとは?訪問マッサージの目的と利用方法

訪問マッサージとは

在宅でサービスを受けられる

訪問マッサージは、歩行困難などの体の不自由を理由に通院ができない方を対象にしたサービスです。

国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」の有資格者が自宅などに直接訪問し、マッサージ治療が実施されます。

そのため、対象者は在宅で施術を受けることが可能です。

サービス提供者が訪問するという点で、訪問リハビリと似たサービスだと言えるでしょう。

訪問マッサージは、利用者の自宅や施設内で行われるため、環境や場所によるストレスや負担を軽減しながら、リラックスした状態で治療を受けることができます。
 

訪問マッサージの目的

訪問マッサージの目的は、通院が困難な患者の関節の動きや疼痛の具合を改善することです。

あん摩マッサージ指圧師の施術によって動作機能が回復すると、その目的が達成されます。

また筋麻痺や筋力低下(筋萎縮)などの症状を受けて、筋力増強の促進を目的として施術が行われる場合もあります。

なお、医療保険の適用を受けない場合を除き、訪問マッサージを受けるには、基本的に医師によってその必要性を認められなければなりません。

訪問マッサージで得られる効果

マッサージには、リンパ循環・血液循環の改善や精神的な安静、関節の可動域の改善およびそれに伴う鎮痛といった効果が期待されます。

また運動機能の向上や生活リズムの形成を狙って、訪問マッサージが利用されることもあります。

様々な能力向上や機能改善に伴う精神面への好影響も当然あるでしょう。

さらには新陳代謝の向上にも効果的です。

訪問マッサージの利用方法

STEP1.問い合わせ、初回無料体験

まずはぽんてに訪問マッサージを受けてみたいとご連絡ください。

訪問マッサージのご説明もかねての初回の無料体験を実施させていただいております。

日程を調節いたしましたら当院の先生が実際に訪問し、利用者の健康状態や家族の要望などを把握するヒアリングいたします。

またヒアリングの際に無料でマッサージを受けていただいております。

ヒアリングと無料の施術が済んだら、料金体系などの説明があり、内容に満足できれば申し込みをするという流れになります。

初回無料体験では、利用者の要望や希望する施術内容についても詳しく話し合うことができます。

なお、この初回無料体験の時間は、諸々含めて大体50〜60分程度です。
 

STEP2.同意書の依頼

医療保険を利用して訪問マッサージを受けるには、医師の同意が必要です。

そのため、事前に同意書を作成しなければなりません。同意書作成の手続きはぽんてが代行して行います。

ちなみに、同意書は訪問マッサージの利用にあたって医師が作成する書類ですが、作成は医師であれば誰でも可能です。

かかりつけ医以外の医師に依頼しても構いません。

発行に必要な日数ですが、依頼から数日で発行されることが多いです。

そのため、比較的すぐに本格的な訪問マッサージを受けられます。
 

STEP3.訪問スタート

上記のステップを踏んだら、いよいよ施術を受ける段階です。

初回無料体験の内容や医師からの指示などに基づいて治療方針が立てられ、施術が行われます。

治療方針は、利用者が快適な暮らしを継続的に送るという観点を重視して決定されます。

なお、一回の施術の時間は30分程度です。

ただし、施術の関係で多少前後する場合もございます。
 

STEP4.同意書の有効期限は6ヶ月

訪問マッサージの同意書の有効期限は6ヶ月間と決まっています。

その期間を過ぎて施術を継続する場合は、再度同意を得なければなりません。

再発行を希望する際は、ぽんてが発行した施術報告書を持参の上、医療機関を受診してください。

なお、この有効期限は、同意日が1〜15日の場合、当該当月の5ヶ月後となります。

同意日によっては有効期限が短くなる可能性があるので注意しましょう。

例えば、同意日が7月16〜31日であれば、その同意書は翌年の1月31日まで有効です。

一方で、7月1〜15日に同意を得た場合、有効期間は12月31日までしか続きません。
 

今回は訪問マッサージとは何なのかと、目的ご利用方法をご説明いたしました。

ぽんて鍼灸整骨院では、寝たきりや自力歩行が困難、自力で通院が出来ない方などを対象に訪問マッサージを行っております。

ぽんての訪問マッサージは患者様ご本人のご希望や目標に合わせた施術内容を考え、コミュニケーションをとることを大切にし、信頼関係を築いていくものであると考えております。
是非一度ご検討ください。

ご連絡をお待ちしています。

 

・.。 ✡。:* .・゚.゚・. *̣̩・.。 ✡。:* .・゚.゚・. *̣̩・.。 ✡。:* .・゚.゚・. *̣


~介護を受ける方はもちろん、介護をなされる方も互いの日々を少しでも笑顔の多いものになるように~
【ぽんて鍼灸整骨院 在宅ケア】

 

┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈

お問い合わせ・ご予約はこちら
TEL:048-972-5931
[受付時間]
月~土・祝 10:00~18:00
※日曜日 要相談

 

 

お問い合せ・無料体験ご希望の方はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。