体にとって“よい脂肪”と “悪い脂肪”があるってホント?

お問い合わせはこちら

ブログ

体にとって“よい脂肪”と “悪い脂肪”があるってホント?

2022/08/23

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

体にとって“よい脂肪”と “悪い脂肪”があるってホント?

私たちが脂肪と呼んでいる栄養素は、
脂肪酸にグリセロールが結合してできています。そして、一般に「体にいい」とか「悪い」とかいうときの「脂肪の質」は脂肪酸によって決まります。つまり、この脂肪酸の種類を適切に選択することが大きなカギとなるのです。


 脂肪酸は、「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2種類に大きく分けることができます。この2つの脂肪酸を単純に「よい脂肪」と「悪い脂肪」に分けることはできないのですが、一般的には飽和脂肪酸が「悪い脂肪」として、不飽和脂肪酸が「よい脂肪」としていることが
多いようです。

理由の一つは、私たちの食生活で「飽和脂肪酸」を摂りすぎていることが多いからです。もう一つは、体内で合成できない 「必須脂肪酸」が、不飽和脂肪酸の中に含まれているからです(ただし「飽和脂肪酸」が必要のない「悪い脂肪」というわけではないので誤解しないようにして下さい。「不飽和脂肪酸」を摂ればいいというわけではありません。 
 

実際の食べ物には、この2種類の脂肪が混ざっていることがほとんどなので、単純にどちらか一方だけを摂るのは難しいといえるでしょう。
 そこで、大きな目安となるのが、「常温で固体なら飽和脂肪酸、常温で液体なら不飽和脂肪酸が多い」ということです。 動物性と植物性の脂肪(油)を比べると、植物性のほうが不飽和脂肪酸が多いといえます。ただし、動物性のなかでも魚類の油には不飽和脂肪酸が多く、植物性でもココナッツ・オイル(ヤシ油)やパーム油には飽和脂肪酸が多く含まれています。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。