男性にも知ってほしいフェムテックのこと。

お問い合わせはこちら

ブログ

男性にも知ってほしいフェムテックのこと。

2023/02/27

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

男性にも知ってほしいフェムテックのこと。

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語です。
耳にしたことがある方も初めて聞く言葉の方も思いますが、これは女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことです。


多くの女性が抱える体の悩みは、体の成長や直面するライフイベントに深く関係しており、
それらはライフステージによって異なります。
フェムテックは、女性のライフステージ沿った体のお悩みや健康課題に応じて、
6分野に分けられています。

月経、不妊・妊活、ウェルネス(女性特有疾患)、セクシャルウェルネス、妊娠・産後です。

なかなか人には話せない、相談するのも恥ずかしいなどで多くの人が触れないでいた部分ですが、少しずつ日本でもオープンに目にしたり、話を聞くこともふえてきているのではないでしょうか?
女性特有のお悩みとして、生理痛・生理不順・子宮内膜症・PMS・かゆみ・子宮系疾患・産後うつ・におい・更年期・性交痛・不妊・骨粗鬆症などがその一部です。
これらを解決して行くことをファムテックと言っています。

 

 


ファムテックの世界市場の予測として、2018年から2025年の7年ほどの間に約3倍にもなると予想されています。
日本でも2020年にファムテック振興議員連盟が発足、会長は野田聖子さん。2022年には不妊治療が保険適用化されました。
なぜ、フェムテック市場への注目が集まっているかというと働く女性が増えてきたことがまずあります。女性活躍支援であったり、健康経営のサポートとして、寿命が伸びていることで健康な人生を送るための新たなケアとして注目されているのです。

 


月経時や更年期中に仕事のパフォーマンスが落ち集中力も低下、効率も悪くなるなど95%ほどの女性が感じているそうです。
フェムテックを生活に取り入れることで、こう言ったお悩みを軽減して行くことができます。
80年前の女性の生涯の平均月経は50回、現代女性は約450回〜500回!
寿命が伸びたことと出産する子供の人数の低下が理由です。
ということは、女性特有のお悩みを感じる機会も多くなるということですよね。

女性も働くことで、ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れからホルモンバランスを崩してしまいます。
女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2つがあり、その2つがそれぞれの役割を果たしながらバランスを保っています。

 

エストロゲン(美人ホルモン)
・女性らしさを作る
・代謝がよくなる
・肌のハリツヤが良くなる
・髪も潤いツヤがある
・膣に重要な乳酸分泌に働く
・心も体も充実した気持ち

 


プロゲステロン(母になるためのホルモン)
・基礎体温を上げる
・肩こり、頭痛の一因
・むくみやすい、便秘になりやすい
・肌トラブルが起こりやすくなる
・イライラしやすく、食欲増進


なので、女性が昨日はすごく明るく元気な感じだったのに、今日は妙に怒りっぽかったり、気分が落ち込みがちだなと本人も周りの人も思うことがあったりしませんか?
それはホルモンのバランスが原因だったりするので、そのことを責めるのではなく心を広くそういうことなのかな。と受け止めてもらえるといいなと思います。


ですが、できる限りこのような不調を和らげるために膣環境を整えて、日頃の生活を過ごしやすくしていけたらいいですよね。
美容や健康にフェムテックケアを取り入れてみてください。


ファムテックケアには、膣洗浄や膣環境を整えるための栄養素を摂るなどありますので、お困りの時はご相談もお待ちしております。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。