むちうちなどの交通事故治療におすすめの整骨院
2021/02/24
交通事故を防ごう
相手の車や歩行者に眩しさを感じさせないポイント
自車のライトで相手を眩惑させないためには、いくつかの方法がある。
後続車にハイビームで照らされた場合、約250mでモニター全貝力舷しさを感じ、約100mでミラーを直視できない状態に。
また、対向車からの場合は300m超でも眩しさを感じ、直視できなくなる距離も約190mと離れていた。後続車より対向車のほうが眩しさを強く感じるようだ。今のハイビームは皆より眩しく感じるので直撃させない注意が必要。ロービームヘの切り替えを忘れないようハイビーム点灯を示す青いランプをときどきチェックしよう。また、ロービームは眩惑を防ぐため右側を遠くまで照らさないので、走行時は特に右側からの横断歩行者に注意。
カープではハイ・ローをうまく使う
左カーブでは、対向車が近づいて来るのがわかったら早めにロービームに。車が見えてからではハイビームが相手のドライバーを直撃してしまう。
右カープではハイビームが対向車を直撃しないので、車が見えた直後にロービームにしてもよい。
オートバイビームを使う
自動でハイビームとロービームを切り替えたり、先行車や対向車に光が当たる部分だけを遮光したりする機能(メーカーによって呼び方は異なる)を装備した車であれば、活用するのも効果的だ。
ただし、この機能は歩行者や自転車には反応しないこともあるなど、万能ではない。必要に応じて手動で切り替えよう。
不要なフォグランプは消す
フォグランプは、霧の中を走行する際、視界を確保するとともに自車の存在のアピールに役立つ。
だが、これを晴れた夜に使うと、他車を眩惑させる原因になる。特にリアフォグランプは、点灯している車の後を走る場合、長い時間眩惑に悩まされることにもなる。雨や霧でない場合は消しておきましょう。
信号待ちではヘッドライトは消さない
信号待ちをしている間は、自車の存在をアピールするために、また発進時のつけ忘れを防ぐためにも、ヘッドライトはつけたままにするのが原則。
スモールランプは車種によって明るさに違いがあり、暗い車は他車に見落とされる恐れがある。信号待ちの間は100m先を確認する必要性はそれほどないので、ローピームをつけておくとよい。
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