柔軟性アップから疲労回復まで、ストレッチで健康な体を手に入れよう!

お問い合わせはこちら

ブログ

柔軟性アップから疲労回復まで、ストレッチで健康な体を手に入れよう!

2024/06/10

柔軟性アップから疲労回復まで、ストレッチで健康な体を手に入れよう!

ストレッチには、柔軟性の向上や疲労回復、リラクゼーションなど、体にうれしいさまざまな効果やメリットがあります。

ここではストレッチで得られる主な効果と、効果を高めるポイントや具体的なやり方について、分かりやすくご紹介します。

ストレッチで得られる効果

①柔軟性の向上

ストレッチによって関節や筋肉が伸びると、体が柔らかくなります。 硬くなった筋肉がほぐれ、可動域も広がるため、スポーツ前の準備運動として行えば、パフォーマンスの向上も期待できるでしょう。また、スポーツ後の整理運動にもぴったりです。

②血行促進

筋肉の柔軟性が高まると血流が促進されます。血行が良くなると代謝がアップするため、老廃物が排出されやすくなり、むくみの解消や、肌にも良い効果が期待できるでしょう。 また、血行が促進されると体温も上がるため、免疫力アップにもつながります。

③疲労回復

スポーツや運動をすると、糖を分解してエネルギーにするため、疲労物質である乳酸が生成されます。 激しい運動によって大量の乳酸が生成されると、筋肉にたまり体への負担を感じやすくなるのです。 ストレッチには、筋肉にたまった乳酸の排出を促す効果が期待でき、スポーツや運動の後のクールダウンとして取り入れるのも良いでしょう。

④関節痛の軽減

身体の関節は、意識的に動かさなければ収縮して硬くなり、動かしにくくなったり痛みが生じたりすることもあります。 関節痛に悩んでいる人は、ストレッチによって伸ばしたりほぐしたりすることで、痛みを和らげる効果が期待できるでしょう。

ストレッチによる効果を高めるポイント

ストレッチは、一つひとつの動作をゆっくりと時間をかけて行うことが大切です。伸ばしたい部位を意識しながら20秒以上かけて伸ばすことを意識しましょう。 ストレッチは、無理をせず行うことが大切です。痛みを感じるほど伸ばしてしまうと伸張反射が働き、かえって筋肉が硬直してしまうことがあります。 腕や足を引っ張りながら伸ばすときは、強く引っ張りすぎず、気持ち良いと感じる程度にとどめておきましょう。

呼吸を止めないこと

ストレッチをするときは、ゆっくりと深い呼吸を意識しましょう。そうすることで緊張が和らぎ、関節や筋肉を伸ばしやすくなります。

まずは無理のない範囲で1日1回だけでも身体を伸ばしたり、動かすなどをして健康な身体を手に入れましょう。

 

ぽんて鍼灸整骨院ではリハビリ、トレーニング、ストレッチ指導なども行っております。

 

患者様自身でストレッチや体操を習慣にできたり、ご自身の健康状態を改善するひとつのきっかけになれればと思っております。

これからの暑い季節、夏バテなども多いので健康な身体を手に入れましょう。お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。