わんぱく相撲越谷場所が、ちいき新聞で紹介されました! | せんげん台で提供する高品質な整体メニューについて発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

わんぱく相撲越谷場所が、ちいき新聞で紹介されました!

2017/05/01

昨年は県大会も越谷市で開催されましたが、その地区予選にもなります「わんぱく相撲越谷場所」が、地域新聞で紹介されました!

 

せんげん台から、地域貢献する、ぽんて鍼灸整骨院

 

あれからもう一年なんですね~

昨年は、県大会の時には医療班としても参加させていただき、子供といえど、相撲の迫力を間近で感じることが出来たことを覚えています。

一生懸命頑張る姿に、自然と応援していました。

 

そして、今年も開催!自分も当日は青年会議所メンバーと運営のお手伝いに参ります。

お昼にもらえる「ちゃんこ」は、美味しいですよ~!

是非、小学生の皆さん、お友達もお誘いあわせの上、奮ってご参加ください!お待ちしています!  ぽんて鍼灸整骨院 髙橋 徹

 

それでは、その記事の内容を、ご紹介します!

 

 

相撲を通じて学びの場を! 第31回わんば く相撲越谷場所開催

 

5月13日(土)午前9時から、出羽公園越谷市相撲場および越谷市立西体育館 (七左町4の223)で、小学生を対象にした「第31回わんはく相撲越谷場所」が開催される。

「相撲から学ぶ礼儀~作法や思いやりの心」

わんばく相撲とは、子供たちの心身の鍛えと健康増進を目的に1976年、東京青年会議所から全国に普及された事業だ。

「越谷青年会議所もこの運動に賛同し、86年から開催しています」と話すのは、同会議所人材育成委員会委員長の舂山祐一郎さん。

市内や近隣の小学生(性別不問)から毎年約200人の応募があり、当日も大にぎわいとのこと。

決勝に進めなかった子どたちなどを対象にした、大声コンテストも同時開催する。

 

「子どもたちから『楽しかった』と言ってもらえることが何よりうれしい。青年会議所のスタッフが作るちゃんこ鍋も好評です。毎年楽しく続けていくためにも、大きなケガのないよう配慮は欠かせません」と春山さん。

 

勝ち負けにこだわるのではなく、相撲を通じて礼儀作法や思いやりの心を育むなど、精神面の成長を大切にしていることも当事業の特徴の一つだ。

 

「 自分の力を知るために相撲の世界へ挑戦」

 

「小学1年生の時に近所の友達に誘われて参加し始めました」 と話す石井郁也君は、その初出場で優勝を果たし、その後も優勝や準優勝を取り続け、昨年の5年生の部も優勝している。

「勝てた時はとてもうれしいです。歯の生え変わりだった時期は、奥歯に力が入らず負けてしまい悔しかったです」と、その頃を思い出して苦笑い。現在は週に2回ほど相撲教室へ通い、自宅でストレッチに励むなど、 本番に向けて精を出している。これからもスポーツとしての相撲を楽しみたいです」と夢を語った。

 

今後も子どもたちの学び場や地域行事としての発展が期待される「わんぱく相撲越谷場所」。

春山さんは「当日は多くの方々に足を運んでいただきたい。子どもたちの真剣勝負には感動しますよ」と思いを寄せた。(あべちえみ) 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
土日祝も営業、せんげん台駅徒歩3分の
治療院&リラクゼーションサロン

ぽんてカイロプラクティックオフィス
ぽんて鍼灸整骨院
⇒ https://ponte-nene.jp
ぽんてアロマサロン
⇒ https://ponte-nene.jp/aromasaron

住所:埼玉県越谷市千間台東1-7-13-5F
TEL:048-972-5931
HPは「ぽんて」で検索
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。