万能なツボ!? 2 | せんげん台で提供する高品質な整体メニューについて発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

万能なツボ!? 2

2017/06/14

こんにちは。ぽんての田沼です。

今回も第二弾として、万能なツボである、

またまた便利な【合谷】をご紹介します。

 

合谷は、手のツボになります。
人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあり、
このあたりに、さわってわかる”くぼみ”があるかと思います、
親指で押したとき、ジーンとくる箇所があったら、そこが合谷です。


目に関して言えば、近視などの「屈折異常」と、眼病全般に効果があります。
しかし合谷の効能は、それだけではなく、

頭部の疾患」に、合谷のツボは、とくによく効くとされています。
たとえば、頭痛、蓄膿症、花粉症、難聴、耳鳴り。
そのほか歯痛、口のただれ、腫れもの、にきび、吹き出もの、アトピー・・・。

首や肩の不調」にも、手のツボ「合谷」は効きます。
たとえば、肩こり、のどの痛み、いびき、かぜ、五十肩、寝違えなど。

精神的な症状」にも、合谷のツボは効果を発揮し、
神経過敏、精神不安、入眠困難、めまい、物忘れ、無気力など。
全身にある365のツボのうち、もっとも「脳」に刺激がつたわりやすいツボといわれています。

また、「大腸」とも、合谷は関係しており、
手のツボ「合谷」を指圧すると、大腸の調子がより、便秘や下痢によく効きます。

 

ぽんて ツボ

押し方としては、力の強い親指を使います。

ジワーッと押してもいいですし、まわすように「捻転(ねんてん)」してもいいでしょう。

くぼみから離れた「肉」を押しても、効果はうすくなりますし、

反対に、骨の上を指圧しても、骨の下の神経には、刺激はとどきません。

親指を、骨の”真下に”もぐりこませるつもりで指圧するとよいかと思います。

 

合谷も以前紹介した百会に負けないぐらい効果があるツボです。

しかし、痛すぎるぐらい押しても逆効果になります。
反対に痛みがまったくないと、効果が小さくなります。
大事なことは、「気持ちのよい刺激」を感じることです。

3~5秒(あるいは3~5回)押して、1秒休む。そしてまた3~5秒押す。
このリズムで、3~5セット行なえば充分でしょう。

合谷のツボが正しく押せていれば、一時的に視力が回復します。
これが正しく押せているかどうかの、判断基準となります。

ぜひ、今回ご紹介した合谷を押してみてくださいね、

上記の症状が改善される助けになるかもしれません。

お試しあれ(^^♪

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
土日祝も営業、せんげん台駅徒歩3分の
治療院&リラクゼーションサロン

ぽんてカイロプラクティックオフィス
ぽんて鍼灸整骨院
⇒ https://ponte-nene.jp
ぽんてアロマサロン
⇒ https://ponte-nene.jp/aromasaron

住所:埼玉県越谷市千間台東1-7-13-5F
TEL:048-972-5931
HPは「ぽんて」で検索
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。