こつこつ体操 その② | せんげん台で提供する高品質な整体メニューについて発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

こつこつ体操 その②

2017/08/17

こんにちは。ぽんての田沼です。

高齢者が出来る簡単な体操をご紹介しました。

今回は高齢者だけでなく、若い方にも効果が高い

体操を一つご紹介します。

 

座ってできるおしり歩き

手足を伸ばして座り、そのままの姿勢でおしりを使って歩く運動です。

おしり歩きは転ぶことがないので、高齢者の方にオススメ!

また、若い方でもウエスト・背中・お尻に効くのでシェイプアップに最適ですよ。

 

①両ひざを伸ばして座る

せんげん台 オススメの整体

両ひざを伸ばした状態で座ります。背中はまっすぐ伸ばして、

両手はひじを曲げずに肩の高さまで上げてまっすぐ伸ばします。

てのひらは下に向けます。

 

②左手と左足を前に出して前進

せんげん台 オススメの整体

足首を直角に曲げた状態で、左右の坐骨を使っておしりで歩きます。

左手と左足を同時に出して前に進みます。

 

③右手と右足を前に出して前進

せんげん台 オススメの整体

次に、右手と右足を同時に出して前へ進みます。

 

左右交互にこの動作を繰り返して進みます。足首は直角に、ひじやひざをまっすぐ伸ばしたまま、

アキレス腱を床から離さないように注意します。

何歩か進んだら、次は後退。これを繰り返します。

※右手なら右足、左手なら左足と歩くときと違って同じ手足を動かす事がポイントです。

 

日頃運動不足を感じている方は、やる気になると無理をしてしまいがちです。

痛みが出た場合は運動を中止してください。

もともと身体に痛みがある方は、運動する前にぜひ当院の柔道整復師にご相談ください( ^ω^ )

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
土日祝も営業、せんげん台駅徒歩3分の
治療院&リラクゼーションサロン

ぽんてカイロプラクティックオフィス
ぽんて鍼灸整骨院
⇒ https://ponte-nene.jp
ぽんてアロマサロン
⇒ https://ponte-nene.jp/aromasaron

住所:埼玉県越谷市千間台東1-7-13-5F
TEL:048-972-5931
HPは「ぽんて」で検索
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。