5月はお祭り多し ♫ | せんげん台で提供する高品質な整体メニューについて発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

5月はお祭り多し ♫

2018/05/21

adpDSC_3412-750x499[1]

ぽんての才木いずみです(#^^#)

先日浅草三社祭がありました♫

毎年、盛り上がりが増してきています(*^▽^*)

海外からの観光客の方々もいて、この時期の浅草は大いに賑わっています♫

さて、お神輿の担ぎ手さんに多く見られるのが『刺青』です

以前『入れ墨を入れているとMRIの検査ができない』と聞いたことがあります。

実際のところはどうなんだろう・・・(;´д`)調べてみると、専門家の方の回答があったのでご参考までに(*^-^*)

解答はこちら

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

『なぜ入れ墨がダメなのかと言うと・・・
色素の成分に金属粉末を含む場合があるからです。

MRIは強力な磁石と、ラジオ波と言う電波を用いて検査を行ないます。

ラジオ波(検査中の『コンコンコン・・・』や『ドッドッドッ・・・』の音)の作用で、入れ墨の中の金属成分が発熱したりする場合があります。(必ずではありません)

場合によっては、皮膚の入れ墨が“画像の妨げ”(画像的なノイズ)になる場合も考えられます。

患者さんに注意を促す為に、金属類の持ち込みなどを警告していますが、最近の装置には“患者用非常ボタン”(具合が悪くなったりした時に使用する)の設定もありますので、

 

入れ墨がある方は絶対検査を受けられないということはありません。』

 

 

 

ということでした(゚Д゚;)

 

 

金属成分ですね。。。

 

 

その下に余談がありまして。。。( ̄▽ ̄)

 

 
実は。。。『女性の方の使用するマスカラなどにも金属成分が含まれている事もあるようなので、注意が必要です。

      年配の女性など眉に入れ墨をしている場合も当てはまりますので、

      検査を受ける際には担当医師、または検査技師にご相談ください。

 

 

とのこと(゚Д゚;)

 

 

そっちのほうが怖いです!!

 

 

女性の方が対象者が多そうですね(゚Д゚;)

 

化粧されている方で、病院でMRI検査の際はご相談くださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
土日祝も営業、せんげん台駅徒歩3分の
治療院&リラクゼーションサロン

ぽんてカイロプラクティックオフィス
ぽんて鍼灸整骨院
⇒ https://ponte-nene.jp
ぽんてアロマサロン
⇒ https://ponte-nene.jp/aromasaron

住所:埼玉県越谷市千間台東1-7-13-5F
TEL:048-972-5931
HPは「ぽんて」で検索
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。