今すぐ始めたい花粉症対策!

お問い合わせはこちら

ブログ

今すぐ始めたい花粉症対策!

2021/02/09

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

今すぐ始めたい花粉症対策!

 

毎年、春の訪れとともにやってくる花粉症。

つらい症状に悩まされている人も多いと思いますが、日頃のセルフケアや少しの心がけで症状を軽減させることは出来るかもしれません。
花粉症の悩みに役立つ対策をご紹介します!

暖かな春が待ち遠しいこの頃。しかし、花粉症の方にとっては憂うつな季節でもありますね。

例年、スギ花粉は2月頃から飛び始め、本格的な花粉シーズンが始まります。平成28年度の東京都の調査によると、都内のスギ花粉の推定有病率は48.8%と推計されており、およそ2人に1人が花粉症であるという驚きの調査結果が出ています。また、春先にそれらしい症状があっても「自分は花粉症ではない」と放置している人もいるのではないでしょうか?しかし、放っておくと集中力の低下やよく眠れないなどのトラブルにも繋がりかねません。

花粉症?風邪??

花粉症は簡単にいうと花粉に対して起こるアレルギー反応です。身体の免疫反応が花粉に対して過剰に働き、くしゃみや鼻水などの症状を引き起こします。くしゃみや鼻水は即時型のアレルギーといって、花粉が入ってきたときにアレルギー症状の原因となる物質が発生し、それに刺激を受けて出るものです。その後、今度は粘膜が腫れてきて、鼻づまりなどが起こってきます。その他、症状としてかゆみが出る人も。初期症状は風邪に似て紛らわしく、本当に花粉症かどうかは個人では判断しづらいです。気になるときは、一度医療機関を受診して花粉症かどうかを確認し、適切な処置をすることも大切です。

花粉症対策に

生活習慣の見直しを!

ある日突然発症し、毎年悩まされる可能性がある花粉症。どうすれば少しでも症状を軽減させ、花粉ピークの春を快適に乗り切れるのでしょうか。


基本的には、できるだけ花粉を避けることです。屋外に出るときには花粉をブロックし、外から室内に持ち込まない工夫を。それに加え、体質改善も非常に大切です。花粉症は食生活や運動習慣なども大いに関係するので、生活習慣を改めることで、薬を飲まなくてもよくなった患者さんはたくさんいらっしゃいます。急がば回れではありませんが、日常生活にちょっと気を配ることで、ずいぶんと症状は楽になります。


 

昨年は新型コロナウイルス感染拡大に伴って、生活習慣が激変したり、運動不足になったりしている人も多く、注意が必要です。花粉症対策のためにも、健康を守るためにも、今一度生活習慣を見直して、できるところから始めてみましょう!

次回は花粉症のメカニズムについてご紹介します。

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。