『アレルギー性疾患』が増えています

お問い合わせはこちら

ブログ

『アレルギー性疾患』が増えています

2021/04/05

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

『アレルギー性疾患』が増えています

花粉症、アトピー性⽪膚炎、喘息など、アレルギー反応に基づく病気である『アレルギー性疾患』が増えています。
アレルギー反応とは、本来病原体などから体を守るためのしくみである免疫反応が過剰に起きてしまい、体そのものに害を及ぼしてしまった状態のことです。
アレルギー疾患の症状を抑えるには、過剰な免疫反応を抑制するのが⼿っ取り早い⽅法です。よく使われる薬に、⼈がもともと持っているホルモンを参考にして作られた『ステロイド薬』があります。

腎臓の上にちょこんと乗っかっている副腎という臓器から分泌される『副腎⽪質ホルモン』です。
このホルモンの本来の役割は、体の主要なエネルギー源である糖分を、体内で有効利⽤させることです。もし糖分が不⾜のときは脂肪やアミノ酸から新たに糖分をつくり出す、とても重要な仕事をしています。


このホルモンを、動物から抽出し濃縮して⼈に与えると免疫反応を抑制することがわかり、⼀躍、薬として注⽬されるようになりました。このホルモンの基礎になる化学構造を『ステロイド』と呼ぶので、このホルモンを基に⼈⼯的に作った薬を『ステロイド薬』と呼びます。でも、免疫反応⾃体は⼈には必要不可⽋なものですから、それを抑制するホルモンが体にあるというのは理屈に合いません。実際、副腎⽪質ホルモンは普段はそんな作⽤はしていないようです。免疫抑制作⽤は、薬として多量に使⽤されたときのみの作⽤ですので、ステロイド薬の使い過ぎには注意が必要です。

 

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。