交通事故における⾃賠責保険とは

お問い合わせはこちら

ブログ

交通事故における⾃賠責保険とは

2021/07/09

交通事故における⾃賠責保険とは

「⾃賠責保険」とは︖

⾃動⾞損害賠償責任保険(⾃賠責保険)とは、公道を⾛るすべての⾃動⾞やバイク(原付含む)に加⼊が義務づけられており、⼀般に「強制保険」と呼ばれています。交通事故の被害者が、泣き寝⼊りすることなく最低限の補償を受けられるよう、被害者救済を⽬的に国が始めた保険制
度です。
被害者が請求を⾏う場合は保険⾦の請求ではなく損害賠償の請求と呼ばれまるもので、被害者の保護を⽬的としています。

「治療費」について︕︖

⽰談前であれば、患者さまの窓⼝負担は基本0円になります。

「保障の範囲」について︕︖

1. 治療費
2. 交通費 (電⾞代、バス、タクシー、コインパーキング、 ガソリン代 etc)
3. 休業補償 (⾃賠責保険基準で1⽇5,700円〜19,000円要証明)※主婦も出ます。
4.慰謝料

「治療期間」について

これはケガの程度や事故の種類によっても違いますが、平均的な治療期間は3ヶ⽉〜4ヶ⽉と⾔われています。 しかし、交通事故治療で⼤事なことは「少しでも早く治療を開始すること」「症状にあわせた治療法で最後まで治療しきること」です。限られた時間の中で、最適な治療を施せるように⼼掛けています。

「慰謝料」について

交通事故の被害者になってしまった場合に、慰謝料が発⽣します。交通事故より経済状況・⽣活環境の問題を⽣じることが考えられるため、それを補うため、補償されるものです。
具体的な算定としては、


「総治療⽇数×4,200円」 または、「(通院実⽇数×2)×4,200円」

以上2つのどちらか少ない⽅となります。

交通事故後の不安な点は「ぽんて鍼灸整⾻院」にお任せください

初めて交通事故に遭われてしまったというときには、何をどうしたらいいのか分からずに気持ちも不安を抱えてしまうことでしょう。当院では、弁護⼠、整形外科、板⾦や、保険屋さんとのネットワークを利⽤し、患者様をサポートさせていただきています。


怪我をしている際に何処で治療を受ければ良いのか、保険や慰謝料などさまざまなお⼿続きに関しても、ぽんて鍼灸整⾻院にご相談ください。お気軽に、どうぞ︕私たちが対応します︕

せんげん台駅徒歩3分のぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。