肌の新陳代謝がアップ。老化を防ぐ「こしょうの力」

お問い合わせはこちら

ブログ

肌の新陳代謝がアップ。老化を防ぐ「こしょうの力」

2022/11/27

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

肌の新陳代謝がアップ。老化を防ぐ こしょうの力

相性抜群のゴマ油とこしょう

冬場は寒さや乾燥などが負担となって、肌荒れが起きやすい時期。
どんなに外からクリームなどで保湿をして栄養を与えても、一時的なもので、肌荒れの根本的解決にはなりません。そんなときは、継続的にお肌いいものを食べて体の内側からきれいにしてあげることが、いちばんたいせつなのです。


そこで、私がおすすめする食材は【こしょう】です。


皆さんは、美肌にこしょうが効くいうと意外に思われるかもしれませんが、こしょうには、きれいなお肌をつくる成分がたくさん含まれているのです。スパイスのひとつであるこしょうには、胃腸の働きをよくして「消化を助ける」、血行を促進して「体をあたためる」作用があります。これは食べたものの栄養分を消化吸収し、体から悪いものを排出する力を強め、肌を元気にしてくれるということです。


「こしょう」には、免疫力を向上させてカゼを治す薬として、ヨーロッパで親しまれている「ピペリン」という成分が含まれています。ピペリンには、免疫力のアップに加え、血管が酸化(サビ)するのを防ぐ抗酸化力があり、老化を防止し、肌を若返らせてくれます。このようなこしょうの美肌成分を最大限に引き出すために、こしょうの油に溶ける性質を生かして、油と合わせましょう。 油のなかでも、血液をサラサラにし、ミネラルが豊富なゴマ油がいいでしょう。栄養面だけでなく、おいしい組み合わせともいえます。ふだんの食事にこしょうとゴマ油を積極的に使ってみてください。

【こしょう足湯】でむくみを解消

【こしょう足湯】でむくみが解消するばかりか、脳の血行を促進し脳を活性化して認知症予防効果も。

こしょうの香りには体が喜ぶ作用がいっぱいお湯にこしょうを入れて足浴する 【こしょう足湯】 は、体をあた
ためて血行促進するだけでなく、さまざまな効能を期待することができます。その鍵は、足元から立ち込める香りにあります。こしょうの独特の香りは、主に6つの香りの成分からなっていますが、どの香りにも共通した効能があります。それは、むくみの解消。 こしょうの香りをかぐだけで、血行が促進され、新陳代謝が活発になり、余分な水分が排出されるので、むくみを解消するばかりか、むくみにくい体質にしてくれるのです。
 

また、こしょうの香り成分の10%は、リモネンという、みかんにも含まれる成分によるものです。リモネンの香りは、脳の血行をよくして、働きを活性化します。具体的には、決断力や意欲を高め、落ち込んだ気持ちを高揚させる働きがあります。 記憶力を向上させる作用もあるといわれているので、ボケ防止にもいいでしょう。さらに、リモネンをかぐだけで気分転換をすることもできます。ストレスでこり固まった心をほぐしたいときにもってこいです。

 

ほかの香りの成分では、フェランドレンは、せきを止めて痰を切りやすくしたり、Bカリオフィレンは、体にたまった老廃物の排出を促す毒出し効果があるなど、こしょうの香りの効能は、枚挙にいとまがないのです。中国では、実際にこしょう足湯が病気の治療に使われているようです。そのやり方を見てみると、こしょうを4分煎じたり、 すり鉢ですりつぶしたりと大仕事。 そこで今回は、両足が入る容器に、お湯を張って、こしょうを入れるだけと。自宅で実践してみましょう♪

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。