朝シャワーで自律神経を整えてみよう

お問い合わせはこちら

ブログ

朝シャワーで自律神経を整えてみよう

2022/05/03

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

ダイエットにも自律神経を整えてみよう

ダイエットを成功させるには、自律神経のバランスを整えることが大切です。

自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、二つの機能がバランスをとりながら呼吸や血液の流れ、消化吸収など、体の機能を調整しています。
ところがストレスなどで緊張が続くと、自律神経の働きがにぶくなり、体の各機能が低下してしまいます。その結果、血液の循環が悪くなったり、体温や汗の調節がうまくできなくなり代謝が衰え
てしまいます。これによって、消費されるエネルギーが減り太りやすくなってしまいます。

自律神経を活性化させるには、朝起きたら浴室の床にローズマリーを3~5滴垂らし、少し熱めのお湯でシャワーを浴びると爽やかになります。
湯気とともに香りが立ち上がり、しゃきっとなります。
首のうしろは、自律神経が深くかかわっているので、しっかりシャワーをあびましょう。


交換神経が元気になると、ノルアドレナリンというホルモンが分泌され、これが脂肪組織に作用することで、白色細胞の中では脂肪の分解が、褐色細胞の中では脂肪の燃焼が行われます。
シャワーのあとに、植物系ミネラルで作ったミネラルウォーターにエッセンシャルオイルのグレープフルーツを入れて飲むのもよいですよ!

 

気分をすっきりさせ、元気にするおすすめオイルはこちら! グレープフルーツ、サイプレス、ペパーミント、ローズマリー

 

是非、元気に毎日をお過ごしください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。