良い姿勢がもたらしてくれるもの

お問い合わせはこちら

ブログ

良い姿勢がもたらしてくれるもの

2022/05/15

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

良い姿勢がもたらしてくれるもの

『良い姿勢』は見た目だけではなく、実は運動のパフォーマンスアップ、生活の質も向上もします。実際に歪んだままで運動するとゲガをしやすくなりますね。


ある大学の研究グループの報告では、骨盤後傾姿勢では運動パフォーマンスの低下が起こりやすい傾向があると言われています。構えの姿勢からの短距離のダッシュを行う実験で、骨盤をニュートラルにした場合と、意図的に前後傾させた姿勢の運動パフォーマンスを比較。すると、構えの姿勢で骨盤を後傾させると動作開始時間が遅くなり、ランの推進力となる地面反力の値も低いことが分かりました。また、日常ではふかふかのソファに沈み込んだ姿勢から立ち上がるのは難儀。それは沈み込んだ座り姿勢では骨盤が後傾しているからです。


猫背姿勢で骨盤が後傾していると座った時の重心は通常より後ろに位置します。その為、太腿の前の部分や後ろの筋肉をより多く動員しないと立ち上がれない。骨盤を立たして座った方が、重心の距離が近いため楽ちんに立ち上がることができます。

 

深くダラっと腰掛けた座り方は一見楽に見えますが、パフォーマンスが低下し更に椎間板や腰の関節にも影響を与えますので、是非一度骨盤の角度を確認しながら座ったり、立ったりしてみてください
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。