目の疲れ感じていませんか?? | せんげん台で提供する高品質な整体メニューについて発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

目の疲れ感じていませんか??

2018/10/11

 

こんにちは!ぽんて野原です。

10月10日は『目の愛護デー』として、目の健康に関する活動が行われているそうです。

今はパソコンやスマートフォンの普及で目を酷使することが増え、「疲れ目」や「視力の低下」、「目の疲れからくる体調不良」などの悩みを持つ人も多く見られます。

長時間の読書やパソコン、スマホの操作などで一時的に疲労感があり休息を取れば治るものは「疲れ目」。

休息を取っても症状が良くならない上、目の症状以外にも、頭痛や吐き気、肩こりや不眠など全身に不調が現れてくるのは「眼精疲労」です。

疲れ目を感じたら、眼精疲労に悪化する前に予防や改善をしていきましょう。

 

目の疲れかすみ目せんげん台疲れ目眼精疲労改善頭痛体調不良疲労回復

《目の疲れ》

目が疲れる、しょぼしょぼする、眉間が痛い、目がかすむ、

目の奥が痛い、ピントが合わない、まぶしい

《眼精疲労》

めまい、頭痛、肩こり、こめかみがズキズキする、吐き気、

眠れない、目がすぐ覚める、仕事が手に付かない

 

 

目に優しい習慣を(^^)/

 

☆その1☆

私達の体は、眠っている間に傷んでいるところを修復するようにできています。

目も例外ではなく、唯一目を休める事ができるのが睡眠時間です。

忙しくとも6時間は休ませてあげたいですね。

就寝前のスマホの操作が目に良くないのはもちろんですが、脳が覚醒して良質の睡眠が取ることができないので控える事をお勧めします。

 

疲労不眠倦怠感      疲労回復快眠ツボ

疲れが残ったままだと身体も気持ちも怠くなります         しっかりと良い睡眠をとって朝からすっきり!

 

☆その2☆

パソコンやスマホなどを近くの物を長時間見る事で、目の中にあるピントを合わせるための水晶体や、その水晶体を調節する毛様体筋が緊張ます。この状態は目にとても負担になっています。

反対に、遠くを見る事で毛様体筋が緩み目をリラックスさせることができます。

仕事の合間など窓の外の空を見たりして、目線を遠くに向けて、目の疲労を軽減させてください。

 

☆その3☆

温パック・冷パックでリフレッシュ!

・しょぼしょぼした疲れ目は結構不良のサイン。

厚手のフェイスタオルを水に濡らして硬めに絞り、ロール状に丸めたら電子レンジ600Wで1分くらい(ご家庭の電子レンジで調節してください)温めて40℃程度に冷まして目覆うように温パックでじんわり温めて目の周りの血流を良くしてください。

その際、やけどに注意してくださいね。

・充血した疲れ目には冷パックがおススメです。

充血は、眼が炎症を起こしている状態。氷水で絞ったタオルや保冷剤をタオルで巻いて目覆おうようにパックしてください。

改善しない場合は、眼科で受診しましょう。

癒し目の疲れアロマサロン

 

☆その4☆

血液をサラサラに。

眼球内の細胞や眼球を動かす筋肉に酸素や栄養素を届けるには血液です。

ドロドロの血液状態はダイレクトに目に影響し、目のむくみに始まり目の病気や視力低下等

様々な不調に繋がります。

水分をシッカリ摂ること、血液をサラサラにしてくれる食材を積極的に摂るなどしてみてください。

過度の飲酒や喫煙も控えた方が良いですね。

 

 

疲れ目の簡単マッサージ

  • 眉頭のツボを押す   眉頭のツボを押す
    眉頭の内側にあるくぼみを押すと、疲れ目がスッキリ。
  • 目尻を押す   目尻を押す
    目尻から指1本外側にあるくぼみを押すと、目の充血や疲れ目がやわらぐ。
    ※医学的には証明されていません。

※マッサージは網膜剥離、円錐角膜などの目の病気を招くことがあるので注意が必要です。

毎日を元気に笑顔で過ごしていくために、自分自身でも身体のケアをしてあげてくださいね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
土日祝も営業、せんげん台駅徒歩3分の
治療院&リラクゼーションサロン

ぽんてカイロプラクティックオフィス
ぽんて鍼灸整骨院
⇒ https://ponte-nene.jp
ぽんてアロマサロン
⇒ https://ponte-nene.jp/aromasaron

住所:埼玉県越谷市千間台東1-7-13-5F
TEL:048-972-5931
HPは「ぽんて」で検索
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。