家庭で感染を広げないエリア別掃除のコツ

お問い合わせはこちら

ブログ

家庭で感染を広げないエリア別掃除のコツ

2020/12/25

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

家庭で感染を広げないエリア別掃除のコツ

家の中の場所ごとに、掃除のポイントを改めてチェックしてみましょう。ちょつとしたコツを覚えて。毎日の掃除を健康掃除に!

リビング・ダイニング

家族だんらんの場は人の出入りが多く、滞在時間も長いため汚れやすい場所ですO特にこの時期気になるウイルス対策で、最も注意すべきは食卓です。

食卓の上はウイルスを含んだ飛沫が付着しやすい場所です。
掃除の基本である乾拭きを、危険箇所に絞って行うだけでも感染リスクを軽減できます。食卓を拭く場合はキッチンベーパ一がおすすめ。ぞうきんは折りたたんで使うことが多いため、掃除中に汚れを手につけるリスクが高まります。キッチンペーパーの片面で一方向に乾拭きし、そのまま捨てるのが簡単です。その後、必要に応じて消毒用アルコールで一方向に試き上げましょう。

 

 人が歩くとホコリを舞い上げてしまうので、床掃除は空気中のホコリが床に落ちた早朝(もしくは帰宅直筏卜こ静かな動きで行うのがベスト。ホコりは気流の関係で隅に集まるので、掃除は部屋の中央→隅の順に。

 

ドライシートのフローリングワイパーを使い、端が一方向を向くようにS字を意識してゆっくり滑らせます。じゅうたんやラグに掃除機をかける場合は、ゴシゴシと力を入れて往復させるとホコりをまき散らすことにもなります。また、奥の汚れを吸い出すには、手前に引く際によりゆっくり動かすことが大切です。

 


 また、掃除は毎日の動作の廷長で繰り返すことも大事。例えば「食事をする→テーブルを乾拭き→消毒用アルコールで拭く」の流れを、一連の動作として習慣づけるのです。慣れるまでは少し面倒ですが。実践しやすく清潔を保つのにもおすすめです。

CHECK!

床は朝一番にドライシートでホコリを取る!
じゅうたんやラグは掃除機でゆっくり一方向に
テーブル上はキッチンペーパーを使い、一方向の乾拭きを

トイレ

トイレは思っている以上にホコリがたまりやすく、手が触れる場所も多いもの。病原体が潜みやすい環境が整っている要注意スポットです。

 

トイレ掃除をするとき、便器を先に洗い、その後に床や壁を掃除していませんか?実はこの順番、健康掃除としてはNG!
便器を先に掃除すると床や壁に水が飛び散り、ホコリが濡れて取りづらくなってしまいます。ですから最初にすべき掃除は、壁や床にたまったホコリを取り除くこと。トイレは衣類を着脱したり、トイレットペーパーを使ったりするため、ホコリが思いのほか出やすい場所です。また、換気扇が空気を引き込むため、廊下のホコリも吸い寄せられます。


トイレのホコリには病原体が付着しやすいので、しっかり除去する必要があります。基本は乾拭きですが、狭いトイレの中は拭き掃除がしづらいですね。そこで重宝するのが、窓掃除などに使うスクイージーです。
スクイージーのゴム部分に5mm間隔に切り込みを入れると滑りがよくなります。壁の上から下。床の奥から手前に引くと、ホコリをきれいに取ることができます。


水洗レバーや温水洗浄ボタン、ドアノブ、便座、ペーパーホルダーなど手で触れる場所が多いトイレ内。これらの場所は毎日掃除を!
トイレ用のウエットシートで一方向に汚れを拭き取ります。感染症が流行する季節は、追加で一方向の消毒拭きができるとさらによいでしょう。掃除の最後に水を流すときは、飛び散り防止のため蓋をすることも忘れずに!

CHECK

手の触れる部分はできれば毎日、一方向の消毒拭きを
壁・床のホコリ取りはスクイージーがおすすめ!
掃除は壁→床→便器の順に

寝室

1日の疲れをいやす寝室は、布製品が多くホコリが出やすい場所でもあります。質の高い睡眠を取るためにも。寝室はいつも気持ちよく過ごせる状態にしましょう。

 

寝室を掃除してから就寝するという方もいますが、これは実はNG! 寝室掃除のベストタイミングは……
布団をはがす際にホコリが舞うため、掃除は起床30分後以降に行うのがベスト。そして、日中にホコリを落ち着かせた状態で眠るのが正しい方法です。掃除後は床上50~70cmほどに多くのホコリが舞い上がり、これはちょうどベッドで寝ているときの頭の高さ近くになって、病原体を含んだホコリを吸いこむ危険が高まります。

 

布製品が多く、ホコリが舞いやすい寝室。特に力一テンレールや棚の上など、高い場所のホコリは見落としがちです。
寝室に限らずですが、掃除は必ず高い所から低い所の順です。また、窓を開けると床に落ちたホコリが再び舞い上がってしまうので、掃除は窓やドアを閉めたままで。できるだけホコリを舞い上げずに除去するのがコツです。

また、布団を天日干しするとき、パンパンとたたいていませんか?強く叩くとダニの死骸やフンが細かく砕かれてしまい、より吸い込みやすくなってしまいます。

布団を干したままハンディ掃除機で吸うか、手で優しく表面を払います。ウイルス対策には寝具カバーをこまめに交換するのが有効。頻繁に交換できない場合は、枕や掛け布団の首元をタオルで覆って毎日交換すると予防対策になります。

CHECK

寝室の掃除は起床30分後以降に!
ウイルス対策には寝具カバーもこまめに交換を
掃除は高い場所 → 低い場所の順

いかがでしたでしょうか?お掃除してお部屋がきれいになると、心もスッキリしますね!

どうせなら、感染予防も兼ねて綺麗にしたいものです。是非、おためしください!

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。