アーチの変形に気をつけよう 〜⾜のトラブルについて〜

お問い合わせはこちら

ブログ

アーチの変形に気をつけよう 〜⾜のトラブルについて〜

2021/10/09

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

アーチの変形に気をつけよう 〜⾜のトラブルについて〜

⽣まれたての⾚ちゃんの⾜の裏には⼟踏まずがありませんよね。


⼈は誰しも『扁平⾜』で⽣まれてきます。それが、成⻑して運動量も増えるにつれて⾜は発達して、だいたい9歳ぐらい(⼩学3年⽣)で⾻格が整い形が決まってきます。
この時点で⾜の形に問題があると⼤⼈になってもよくない形のまま。年を重ねるにつれて少しずつ⾻格が歪み崩れていきます。くるぶしからの下の⾜の⾻は⽚⾜が『28個の⾻』からできています。
⾻と⾻の⾯が接触して密に組み合わさり、『アーチ構造』で体重を⽀えています。
アーチが崩れた状態で体重を⽀えたり、体を使いつづけるとその上にある⾻盤も歪んだ状態で内臓も⽀えなくてはなりません。


と、いうことはその上にある背⾻も歪んだ状態で⽴つことになります。
今履いている靴の底を確かめて、左右で異なる減り⽅をしていたら急いで靴を買い替えた⽅がいいでしょう。特に⼥性は要注意ハイヒールやパンプスを⻑時間履く⽅は踵の上がった状態を続けると、アキレス腱は縮んだままとなり、伸びにくくなります。その状態のまま、ヒールの低い靴に履き替えたら歩くどころか⽴ちにくいなどという⽅もいます。よく履く⽅はしっかりケアをしましょう。


わからないこと、気になることがあればぽんて鍼灸整⾻院にご連絡くださいね!

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。