寒い時期の風邪にお気をつけて

お問い合わせはこちら

ブログ

寒い時期の風邪にお気をつけて

2021/11/28

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

「熱が出た‼︎」

体温調節中枢と発熱について

顔が青くなり、体がだるく、なんとなく寒さを感じる。そしてそのうち体がゾクゾクしてきて、ふるえが起こる………
『風邪かな?』と思ってすぐに体温を測ると、平熱で戸惑ってしまったことがある方も多いと思います。
逆に、元気に遊びまわっている子供の体温を測ってみると、高くてあわてた経験をもつ親御さんも多いのではないかと思います。
このように『熱が出る』というイメージと、実際の体温にはズレがあります。
発熱のしくみは、実はかなり解明されています。体温は、脳の中にある『体温調節中枢』というところが設定温度を決め、一定になるように調節しています。
体の中心は37℃です。

カゼのウイルスなど病原体が体の中に増えると、病原体の一部を免疫を担当する細胞が取り込み、『インターロイキン』という物質を分泌しま
す。
この物質が体温調節中枢で『プロスタグランジン』という別の物質をつくることをうながし、このプロスタグランジンが体温調節中枢の設定温
度を上げるのです。
設定温度が上がると、それまで一定に保たれていた体温が設定温度より低くいことになりますね。
すると、体温調節中枢は『寒い』と判定し皮膚の血流を減らします。顔が青くなり、ふるえを起こし、体に熱をためようとするのです。
ですから、ゾクゾクしているときは熱をためている最中で、まだ十分に体温が上がっていません。
だから平熱のことがあるのです。
逆に十分に発熱して、体温と設定温度が一致すると寒気やゾクゾクはなくなるので、高い体温でも平気な人がいるわけです。
高めの体温のもとでは、病原体の増殖が抑えられます。ですから、体は発熱すると考えられています。
病気に対抗するには、ある程度の発熱は必要なのです。むやみに薬で熱を下げるのは考えものと思います(^_^)

せんげん台駅徒歩3分のぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。