「汗をかいたら痩せる」とは限らない!

お問い合わせはこちら

ブログ

「汗をかいたら痩せる」とは限らない!

2022/07/18

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

「汗をかいたら痩せる」とは限らない!

汗をかいたら痩せると思っている人がいるかもしれませんが、それは勘違いです。


痩せるかどうかは、その人の「基礎代謝」にかかっているということ。基礎代謝とは、体が平常時に消費するエネルギー量を指します。
筋肉量が多いほど、基礎代謝が上がり、基礎代謝が良いと熱が発生し、日常の生活動作などでも脂肪を燃焼しやすくなります。一方で、肥満で汗っかきの人のは、厚い皮下脂肪が断熱材の役割を果たし体の熱が体内にこもりやすく、体温調節のために大量の汗をかいてしまいます。体温調節のために汗をかく場合はほとんどカロリーを消費しないため、痩せる効果は期待できないのです。(◞‸◟)

基礎代謝は加齢とともに減っていくので、筋肉を減らさないように日々の生活に運動を取り入れたり、脂肪を燃焼されるだけの運動をして汗をかくことをしていくといいですね。

 

食事にも気をつけてみてください。

夏はどうしても食欲低下や、キッチンで火を使うことを避けたくなるので簡単なメニューが増えてきます。ささっと一品だけで済ませようとしてしますが、できるだけそこに冷奴やほうれん草のおひたし、お味噌汁など副菜を増やしていろいろな栄養を摂るように心がけてみょう。
夏バテ予防にもつながりますし、基礎代謝アップにも役立ちます。
食事で注意が必要なのが夏太り!!
暑いとアイスや冷たいジュース、炭酸飲料などを摂る方も増えてきます。
仕事の後の一杯。。。二杯の冷たいビールが格別という方も多いでしょう。ですが、ビールはご飯1膳とほぼ同じカロリーです。暑い夏のビールはたくさん飲んでしまいますよね。3杯飲んだら約600キロカロリーになってしまいます。
こういった食生活では、どうしても「糖質」が多くなってしまいがちです。一品料理だと麺類が増えてしまいがちですが、カロリーも高いので要注意です。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。