「水だけファスティング」は何でダメ?その問題点を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

「水だけファスティング」は何でダメ?その問題点を解説!

2022/12/21

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

「水だけファスティング」は何でダメ?その問題点を解説!

ダイエット効果や解毒効果・腸活など、さまざまなメリットが期待できることから近年大人気のファスティング(断食)。
ファスティングでは「食を断つ」ことにより、体内の消化酵素の消費を抑え、代謝酵素を活発に働かせることができます。

代謝酵素が活性化していると、活力があり、疲れを感じにくいです。
肌が綺麗であったり、髪の毛に艶があったりと、見た目も若々しい印象になります。
また、代謝が良くなるため、老廃物をしっかりと排出、ターンオーバーがうまくいくので、太りにくい体質になります。

その代謝酵素が働くためには、それを助ける補酵素といわれるビタミンやミネラルが必要なのです。
しかし、水だけでファスティングを行った場合、代謝に必要な代謝酵素も、ビタミンやミネラルも何も補給できない。
そのため、代謝酵素がうまく機能せず、適切にデトックスが行われずに、ファスティングが無駄になってしまう。

また、水だけでファスティングをするということは、期間中カロリー摂取量がゼロになるということ。摂取カロリーがゼロということは日常生活に必要な身体や脳を動かすといったエネルギーが大幅に不足してしまいます。

水はカロリーだけではなく栄養素もほとんどなく、生きていく上で必要な栄養素が大きく不足する事になってしまいます。
脳にも栄養が行かず、頭がボーッとしてしまったり、身体がだるく感じたりといった不調が表れやすくなります。また低血糖も起こしやすく生命の危険も伴う…!

全く何の栄養素もカロリー摂取もないファスティングでは、身体は脂肪より筋肉を分解しやすくなります。筋肉が減ると一時的に体重が減少しますが、代謝が下がってしまうため、すぐにリバウンドしてしまいます。

身体にとって、水は健康に過ごすため、生命を維持するために人間にとって不可欠な存在であり、ファスティング中も常に摂取し続ける必要がある。むしろ平常時より多く摂取する事を推奨されています。水はカロリーもゼロのため、ダイエットにも悪影響はなく、デトックスのためにも沢山摂取する事が好ましい。
しかしだからといって、医師の指導の下以外で、自己判断で水だけで何日間もファスティングを行うのはとても危険です!

オススメのファスティング方法

近年、効果が高いとされているファスティング方法は「酵素ファスティング」!
良質な「発酵酵素飲料」を用いながら行うもので、完全な絶食ではありません。
代謝酵素の働きに不可欠な補酵素(ビタミン・ミネラル)を補完し、腸内環境を整え、必要最低限のカロリー、必要な栄養素を摂取する方法が、ファスティングの効果を最大限に得ることができます。

栄養もしっかり摂取して無理なくファスティングを実施できますよ☺︎

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。