人類の未来を救う、人工冬眠技術の幕開け

お問い合わせはこちら

ブログ

人類の未来を救う、人工冬眠技術の幕開け

2023/01/06

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

人類の未来を救う、人工冬眠技術の幕開け

人工冬眠カプセルに入って何万光年離れた宇宙まで辿りつき、一切年をとらずにスッキリ目覚める・・・

SFの世界の空想話と思っていとら、2020年、冬眠状態を誘導する脳の神経回路が新たに発見されたといいます。
この世界が驚く研究を手がけたのは筑波大学の櫻井武教授のグループです。
冬眠と聞いてパッと思い浮かぶのは、クマやリスが冬を越す時に陥る状態のこと。
冬眠という現象は厳密に定義されていはいなく、冬に動かず物を食べず体温が下がっている状態を冬眠と呼んでいるだけだそうです。
生理学的にどういう状態なのかはまだ不明。
冬眠と睡眠、同じ『眠る』という字はつきまふが、その違いとは一体どういうことなんでしょうか?
『まず、体温が違います。睡眠中は日中より1度くらい体温が下がる程度ですが,冬眠の場合クマは30度程度、ある種のリスはゼロ度に近い体温にまで下がります。また脳の活動も違います。睡眠中はメンテナンスをするために脳は活動していて、レム睡眠中は覚醒時より活発なくらいです。それに対して冬眠の状態では、脳の活動辞退が低下しています。冬眠の目的は脳のメンテナンスではなくエネルギーの節約。そのためには脳の活動量を落とす方が効率的だからです』とのこと。

神経の発見が救命救急の常識を変える?

研究対象はマウスおよびラット
これらは本来、冬眠する習性のない動物ですが、脳の視床下部にあるQ神経と名付けられた特殊な神経細胞群を刺激することで、人工的に冬眠に近い状態(QIH)に誘導できることがわかりした。
『もともと神経ペプチドという伝達物質の中で新しいものを探索していました。ある神経ペプチドに注目し、それを発現している神経細胞がQ神経だった。いじっているうちに冬眠に近い状態になるということがわかったんです。』という話です。
遺伝子を改変したマウスやラットのQ神経を、薬物を使って刺激すると約30分後にQIHとなり、体温が下がって2日間ほど動かなくなります。
其の後1週間程度かけて元の状態に回復する。
光りを使った刺激では刺激し続けている間はQIHの状態が続き、1時間以内でもとに戻るそうです。
『冬眠というと特殊な動物種が獲得した際立った能力のように思われますが、そんなことはありません。
おそらく全ての哺乳類は冬眠する能力をり持っているはずです。それを、使うのが有利かどうかが能力を発揮するしないの分かれ目。ヒトでも原人の時代は冬眠している種があったという説が有力視されていまふ。かつて六甲山で遭難した人が3週間飲まず食わずで救出されたことがありました。その時の体温は22度くらいでその後、普通に回復しています。これは冬眠のよつな低代謝の状態で乗り切ったとしか思えません』
と、櫻井教授談

となると、遠い将来、SFのように宇宙船の冬眠カプセルの中で目覚めるという可能性はゼロではないということ。
一方、近い将来でいうと、QIHがもたらすだろう恩恵は救命率の底上げだといいます。
例えば心筋梗塞で心臓の機能が、低下したり交通事故で大出血を起こした時などです。
『そうしたとき、全身に酸素を届けられないと脳など酸素をたくさん必要とする組織がダメになってて死に至ります。でもQIHの状態では心機能は節約モードで通常の5分の1くらいに落ちるので酸素需要も少なくてすむ。原理的には救命できます。
今の医療では供給の方を何とかしようとしていますが需要の方を落とすということです。』
人に応用するためにはいくつものハードルがありますが、それが現実できれば救命救急の常識が覆される。

『QIH明けのマウスは妙に元気がいいというこれは妄想ですがパソコンが再起動するようにカラダや脳に何かいいことが起こっているのかもしれません』とのこと。
やっぱり何においてもしっかりと睡眠が取れるカラダ作りをして毎日健康に過ごしたいものですね。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。