体温が 一1度下がると免疫力は30%も低下する!

お問い合わせはこちら

ブログ

体温が 一1度下がると免疫力は30%も低下する!

2023/03/03

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

体温が 一1度下がると免疫力は30%も低下すると言われています!

皆さんは風邪気味のとき、お風呂に入りますか?

私が子どものころには、熱を測って37度あったら入らないほうがいいといわれてました。ところが今では、逆のことかいわれるようになりました。

つまり、寒気を伴うような高熱のときの入浴は控えたほうが安全ですが、37度を少し超えるくらいであれば、お風呂に入ってじっくり体を温めたほうが風邪は早く治るというのです。


なぜ体を温めると風邪が早く治るのでしようか 。

それは、体温を上げることによって、免疫力が高まるからです。

私たちの体を守っている免疫システムは、体温と密接に関係しています。体温が一度下がると免疫力は30%低下し、逆に体温が一度上がると免疫力は500〜600%もアップします。


計算が合わないと思われるかもしれませんが、免疫力が上がるというのは白血球の数が増えるということではなく一つの白血球が持つ能力と精度がアップするということなので、こうしたことが成立しうるのです。



でも、体温が高いとなぜ免疫力が高まるのでしよう。
理由は二つあります。

一つは血液の流れがよくなること。もう一つは酵素の活性が高まることです。

 

血流がよくなると免疫力が高まるのは、そもそも免疫機能をもった白血球が血液の中に存在しているからです。血液が、体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届け、かわりに老廃物を持ち帰る働きを担っていることはよく知られていますが、血液にはもう一つ、とても重要な働きがあります。それが免疫システムです。


白血球が血液を介して体の中を巡ることで、ごく簡単にいえば、体の中に異物が侵入してきていないかどうかパトロールしているのです。

そして、異物を発見するとすぐに対処するのですが、このとき白血球は自分で対処するとともに、白血球の応援隊を呼びます。
こうした白血球の素早い対処によって、健康な体は侵入した細菌やウイルスを駆除し、健康を保っているのです。

 

でもこのとき、血液の流れが悪かったらどうなるでしょう。

白血球は血液の中に存在しているので、血流が悪いと、呼ばれても素早く応援に駆けつけることができなくなってしまいます。ウイルスなど異物の駆除に必要な量の白血球が応援に来られなければ、免疫機能がウイルスや細菌に負け、結果的に発病してしまいます。

ですから、体温を上げ、いつも血流をよくしておくことが、免疫力の向上につながるのです。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。