朝に運動するメリット

お問い合わせはこちら

ブログ

朝に運動するメリット

2023/03/07

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

朝に運動するメリット

運動不足解消やダイエットをしたい方の中には、筋トレや運動をいつ行うか悩む方も多いかもしれません。

迷っている方は、朝に筋トレや運動を始めてみてはいかがでしょうか。
仕事を終えてから、夕方から夜に筋トレや運動を行う方は多いですが、朝に筋トレや運動に取り組むことには多くのメリットがあります。

その一方で、健康を損ねないためにいくつか注意点もあります。

ここでは、朝に運動することのメリットや行う上での注意点、さらに朝におすすめのエクササイズをご紹介します。
朝に体をしっかりと動かすことは、一日を健康的に過ごしたり、ダイエット効果を高めたりなど、さまざまなメリットが期待できます。

まずは、朝の時間帯にエクササイズに取り組むメリットについて見ていきましょう。

自律神経のリズムが整いやすい

自律神経は体を活発な状態にする交感神経と、リラックスした状態に整える副交感神経のバランスによって成り立っています。

朝は、睡眠時に優位になっていた副交感神経から、起床後の活動に向けて交感神経へとスイッチが入れ替わる時間帯です。
朝に筋トレや運動を行うと、副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズになり、自律神経のリズムとバランスが整いやすくなります。

朝から体を活動的な状態にすることができるでしょう。

1日の代謝が良くなりダイエットにも有効

朝から体を動かして交感神経を刺激すると、血行が促進されます。

その結果、エネルギーを消費するために必要な基礎代謝も向上。

朝に体を動かすことは、日々の代謝を上げてしっかりとカロリーを消費し、ダイエット効果を得たい方にもおすすめです。

夜の睡眠の質が向上

朝の時間帯にエクササイズを取り入れることで疲労が適度に蓄積され、夜に自然と眠くなるサイクルが整います。

ぐっすりと眠れるため、睡眠の質の向上も期待できるでしょう。早寝早起きを継続すれば、規則正しい生活習慣への改善にもつながります。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。