朝に運動、筋トレする注意点

お問い合わせはこちら

ブログ

朝に運動、筋トレする注意点

2023/03/09

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

朝に運動、筋トレする注意点

運動は起床1時間以上すぎてから、ウォーミングアップも忘れずに

起床して間もなくは、まだ交感神経の働きが鈍く、体も覚醒していない状態です。

無理に体を動かすと負担が大きいため、起床から1時間以上経過してから筋トレや運動を行うことが望ましといえます。

また、ウォーミングアップすることも忘れずに。筋トレや運動を始める前に、ストレッチなどでじっくりと体をほぐしておきましょう。

過度な運動は避ける

朝からハードな筋トレや運動を行うと、午後にはエネルギー切れを起こしてしまうリスクがあります。

また、人は体温が下がるタイミングで眠気を感じやすくなります。

激しい運動で体温が急激に上がると、下がるタイミングで眠くなってしまい、仕事や家事などに集中できなくなるおそれも。

一日元気に過ごせるよう、朝の筋トレや運動は20~30分程度と、無理のない範囲で取り組みましょう。

水分補給を欠かさない

夜に眠っているあいだ、人は汗や呼吸などによってたくさんの水分を失っています。

その状態で筋トレや運動を行うと、脱水症状を起こす危険性があります。

筋トレや運動をする前、起床後にまずコップ1杯の水や白湯を飲むと◎。

脱水症状を防ぐためにも、運動前・運動中・運動後の水分補給を心掛けましょう。
まずはできる範囲での運動から無理せず行っていきましょう。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。